見出し画像

「ひなこいバグ」に対する出来るだけ客観的な所感

【この記事の概要】
・なっちょは何も悪くない
・バグ修正には時間が掛かる
・たぶんイベ期間は伸びる
・だから焦らずに楽しもう

昨日から、べみほの卒業イベント「となりの陽だまり」が始まり、ついにまもなく卒業なんだなあという感慨に浸ったのも束の間。同時進行中の「君がモテたのは招き猫のせいじゃない!」に深刻なバグが発生しています。ステージのクリア後、潮さんの画像とともに画面がフリーズし、いったんアプリを再起動しなくてはなりません。放課後が発生している場合は、10回たまってないかを別途確認する必要もあります。また、新しく始まった「となりの陽だまり」でも、体力が10以下の場合APがあってもイベントを進められないようです。
こうしたかなり致命的なバグに対して、Twitterは大荒れ。当然、課金をしてプレーしていれば、私もそれなりにお気持ち表明していた気もします(金欠で助かった(?))でも、まず言いたいのは、「なっちょは悪くない」ということ。一部で何故か潮さんに対する批判も出ていますが、あれは単に現在の日向坂で名簿順最初である潮さんが、たまたまバグの発生でああいう形で登場してしまっただけで、本人はもとより、運営側にも他意はないというのは改めて指摘しておかなければなりません。
次に、「バグ修正には時間が掛かる」ということ。既に公式も発表していますが、今回の規模のバグでは、いったんGoogleやAppleに申請をしてアップデートをしなくてはならないらしく、おそらく数日単位で掛かります。
そして、たぶんイベント期間は伸びます。既に別のトラブルで「君がモテたのはー」は1日延長されていますが、今回のバグ発生でさらに延長、また「となりの陽だまり」でも重大なエラーが発生してるので恐らく数日伸びます。なので焦ることなく、貯まったAPや体力をこまめに消費しつつ、バグが改善されるのをゆっくり待ちましょう。
というわけで、今回のバグについて可能な限り客観的に書いてみました。先にも述べた通り、私も今回課金していたら、Twitterでお気持ち表明する側になってたと思います。こればかりは自分の金欠に感謝しなくてはなりませんが、べみほのラストイベント、そして卒業に向けて、常に冷静で暖かい気持ちで彼女たちを見守るおひさまでありたいものですね。
それでは☀️

25歳無職(吃音、重度精神疾患持ち)が人生変えるためにnote始めました。あなたのサポートが私の社会復帰を後押しします!ぜひお力を貸してください!!