見出し画像

おすすめの新卒就活支援ツール4選

こんにちは。24卒のぞうすけです。
新卒の就活を始めて、数多の就活支援サービスを見つけて、どれに登録すれば良いのかわからないと思う人が多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、私が活用して実際に良かったと思った就活支援媒体をご紹介します。

その1 マイナビ

良さ:大手企業の出展・登録数
圧倒的に、1回の合同説明会での大手企業の参加数が多いと感じました。マイナビと類似のサービスとして、リクナビも私は登録していましたが、リクナビは結構中小企業が多い印象でした。
また、リクナビ経由はありませんでしたが、マイナビ経由でしか企業の新卒マイページ登録ができない会社もありました。
とりあえず色んな企業の情報をキャッチアップするには最適だと思います。

その2 ワンキャリア

良さ①:個別企業説明会の充実度
ワンキャリアライブという、個別または数社の企業対ワンキャリア事務局の対談式の企業説明会は、数十分で企業の基礎情報から社風までを理解するのに役立ちます。
生配信だけではなく、YouTubeでのアーカイブ配信もあります。私の中では、企業が主催する説明会に参加できなかった時に、救いの手となっていました。

良さ②:過去の先輩達のエントリーシート・面接内容を見られる
選考内容を知って先回り的に対策を立てること、先輩の考えた内容を参考にすることは、やはり自分が行きたい企業に受かる確率を向上させられる手段です。ワンキャリアには、全国各地の先輩のエントリーシート(ES)の中身や選考体験談が豊富に載っています。ESについては、先輩のESの中身をコピペすると、同じことをしてる人が何人かいるのでバレて落ちますが、中身の方向性や文章構成を参考にする分には良いと思います。面接の対策についても、何を聞かれるのかわからない状態よりも聞かれる質問を把握していた方が圧倒的に効率化できます。面接内容は、前年の選考で聞かれたものと基本的に同じであることがほとんどです。

その3 外資就活ドットコム

良さ:選考応募締切を把握しやすい
各会社の選考応募の締め切りを一覧で確認できるサービスは殆どないです。外資就活ドットコムは、掲載企業が外資・日系の大手や有名ベンチャーに限られますが、インターンや本選考の締め切り順に企業をリストアップする機能がついています。業界別では、コンサル、金融、IT系の企業は豊富に載っている印象です。就活で1番勿体無いのは、受けたい企業へのエントリー漏れですが、それを予防するのにはかなり役立ちます。

その4 ミキワメ

良さ:合同説明会で自分の質問に回答してくれやすい
私の時はオンラインでしたが、ミキワメの企業説明会は1ブースの定員が少数です。そのため、質疑応答の時間に自分が聞きたい質問を登壇者が回答してくれる確率が高いです。また、企業説明会と同時に開催している選考対策会も、比較的参加者が少なく、気になることをたくさん聞ける可能性が高いです。しかも、そちらにも人事経験者が登壇していることもあるので、クリティカルな回答を得やすいです。自身の疑問は各専門家に聞くことが1番の解消法だと思っていますが、ミキワメではそれを実現できます。


以上、私のおすすめの就活サービスでした。
皆さんの将来が晴れますように☀️

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?