見出し画像

メッシュの私が黒ワックス・黒スプレーを駆使して内定式に挑んだ結末

こんにちは。数ヶ月前まで就活をしていたぞうすけです。

私は、就活が終わってから髪をメッシュにして、記事を書いている現在も黒髪に金髪が混ざったような感じになっています。
先日、内定式がありましたが、黒染めするとまた別の色に染めようとしてもうまく染まらないと美容師さんに言われたので、1日だけ黒ワックスと黒スプレーを使って誤魔化すことにしました。

そもそもちゃんと染まったのか、髪だけでなく肌やスーツ達も式を乗り越えられたのかを、事前検証も含め、写真付きで以下に綴ります。

⓪ 黒直し前の髪

まず、黒くする前の髪色をお見せします。

写真撮るのと髪を梳かすの適当でごめんなさい。
それはさておき、頭の上の部分から全体にまばらに色を抜いた髪が散らばっている感じです。表面の下に隠れてる髪達も、まばらに色が入っています。後ろも同じ感じです。


さて、ここからが黒化のお話ですが、「黒ワックスとスプレーどっちも使ったのか!」って思った方、いるのではないでしょうか。
そうです、併用しました。理由は、どっちかだけだと完全には誤魔化せなさそうだったからです。内定式前に、一方だけを使ってちゃんと黒髪に見えるかを確かめてみました。

①事前検証

①-1 黒ワックスだけ

YouTubeなどを見ていて、結構良さそうだったので使ってみました。

塗ってみた結果、全体的に多少黒くなりますが、完全に全体を黒にはできませんでした。髪1本全体が黒で覆われないんですよね。
ワックスの量は普段塗る量の4、5倍くらい使いましたが、よく染まった髪と染まってない髪がまばらに現れました。
ワックスとしてのセット力は普通のハードワックスより少し弱い感じでしたが、セットはできそうでした。

また、素手で黒ワックスを付けましたが、素手だとちゃんと洗わないと爪の隙間に残ってしまうと思いました。そもそも素手ではなく、ビニール手袋つけるべきだと反省しました。

あと、ワックスが乾いてからも触ると手にくっついて黒になる印象もありました。

①-2 黒スプレーだけ

続いて、黒スプレーを付けてみました。

黒スプレーだけの方は、写真を撮り忘れてしまいました_(_ _)_

スプレーは普通のワックスで髪型を作ってから、表面をスプレーしました。

こちらは、表面はかなりしっかり黒くなりました。ですが、髪を触って中の髪が外に出てくると、染まってない髪がちらほら見えてきました。
あと、スプレーだと結構髪の毛パリパリになるなぁと思いましたが、人に触られることはないのでそこは悩まなくても良いのかなと思いました。

触ると手が黒くなる感じは、こちらもありましたね。


②内定式当日

②-1 準備

それぞれ片方ずつ使ってみて、どちらにも一長一短あると感じました。
そこで、黒ワックスを髪全体に塗って、中側も黒くしながら髪をセットして、スプレーで表面を黒々させる作戦を取りました。

実際に黒くしてみた直後の写真です↓

ばっちり黒くなりました。後ろもしっかり黒くなりました。
一部黒くない毛も内側に残っていますが、黒髪ワックスとスプレーの粒子が頑張って多少暗い色には見えました。多少見えてきても、光の反射なのかなと思ってもらえそうな感じにはなっていました。

手もビニール手袋をして処置したので、今回は汚れませんでした。

②-2 いざ内定式へ行った結果

結論、髪自体は誤魔化せました!
髪色については家に帰るまで誰にも何も言われませんでした!

髪をいじるのは怖くてできなかったので、式中は手もほぼ汚れませんでした。

が、家に帰ってきた後のYシャツが惨劇になっていました、、、↓

いつから後ろ襟に黒移りしてしまったのか、、、 しかも、私の髪の長さ的に髪で隠れない部分なんですよね、、、

当日の黒戻ししてからのスケジュールが、式の会場まで1時間半、内定式3時間、帰りの電車2時間半(電車が一時止まっちゃった)、友人と飲み会2時間。
多分、帰りの電車が止まってしまった時に項垂れてた時かなと思いますが、内定式の会場にいる間だったらどうしましょ。。。
会場に向かう時に少し暑さと風があったので、到着時点からだった可能性もゼロではないですね。。。

シャツのこと誰も指摘してこなかったから、大丈夫かな?
飲んでた友達も何も言ってこなかったのは、色んな意味で違和感大アリですが。
大丈夫だったと信じることにします。。。

1day黒戻ししようと考えてる方は、服にも移らないように気をつけてくださいね。

まとめ

私の内定式は、黒ワックスと黒スプレーの併用で髪自体は普通に誤魔化せましたが、Yシャツに色移りしてしまい、完全勝利とは言えない感じになりました。
使った物達の結果と注意点は以下の感じです。

黒ワックス
→ベースの色を全体的に暗くできて髪もセットできるけど、黒髪じゃない部分見え見え

黒スプレー
・表面はしっかり黒くできるけど、内側が黒くなりきらない

黒髪ワックス+黒スプレー
・表面はスプレーで、内側がワックスで黒くなって髪を黒くする目標は達成

注意点
・セット時に肌の色が着いたら困る部分は覆う必要有り
・セット後も肌や服への色移りの可能性有り


この記事での検証結果が、皆さんの黒直しの際のお役に立つと嬉しいです。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?