見出し画像

【継続アカデミー限定】コラム「心、お金、時間の余裕、まずどれから?」

おはよう継続!

塾長です。

今日のテーマは、「心、お金、時間の余裕、まずはどれから?」です。

僕の師匠が、心の余裕、お金の余裕、時間の余裕を得ることが40代最高の生き方と言っていて、まさにその通りだなと思った、まだ何者でもなかった2年前の僕の話をします。

2年前の2021年12月31日、師匠がツイッター運用のnoteを出し、そこからファンになりました。

そして、2022年1月3日から毎日投稿を始めました。

僕は、人が言ったことを自分ごとに置き換えることがとても大切だと思っています。

心の余裕、お金の余裕、時間の余裕。

今、足りないものばかりだ。

その当時の僕は思いました。

では、どこから余裕を身につけようかと考えました。

まず、お金はすぐには無理だなと思いました。

残ったのは、心と時間。

ふと、思ったのは心ってすぐ余裕にならね?
ってことです。

お金はコントロールできません。
時間も本業があるためすぐにはコントロールできません。

そうなったら、しかない。

心はコントロールできる💛

そう思いました。

「よしっ!まずは、心をなんとかしよう。」

お金がない僕は、図書館へ行き、心の関係する本を借りました。

それが、樺沢紫苑さんの「ストレスフリー超大全」です。

この本は、衝撃でした。

とてもわかりやすく、さらに終わりには、to doが書かれている。

分厚い本だけど、ノートにまとめながら読みました。

「悩み、不安、疲れ」がみるみるなくなり、心が軽くなりました。

また、時間についても考えました。

本業は19年目(当時)。繁忙期以外、結構時間はありました。

家に帰るのは、だいたい平均夜の6時から7時。子どもが寝るのが、9時。妻も子どもと一緒に寝るので、家はしーんとなります。

9時から11時30分までは自分の時間に使えることに気がつきました。

これって、結構自由時間ある方じゃない?
と、思いました。

家の中は1人で、シーンとしている。

こんな勉強に適した良い状況もないのでは?

もうビール飲んだり、テレビ見たり、YouTube見たりはやめて、勉強しよう!

そう思いました。

その瞬間、心と時間の余裕が生まれました。

後は、お金の余裕です。

今考えると、先に心と時間を整えたのは正解だったなと思います。

なぜなら、心が整っていないと継続は難しいからです。

時間がないとそもそも継続できません。

さらに、信用より先にお金を求めると、うまくいきません。

ここは本業のおかげだと思っています。

お金に関しては、夫婦共働きということもあり、普通の生活はできます。2馬力なので2人の年収を合わせたら8桁を超えます。

僕はどちらかというと本業が嫌ではありません。

他にやりたいことがあるという感じです。

先の見えた本業の道より、自分のやりたいこと、夢を追う。

人生は一度きり。

だったら、挑戦しよう。

そんな感じです。

僕も心、時間、お金の余裕を手に入れたい。

そんなとき、まず何から手に入れるのかを自分の現状を把握して、分析する。

そして、戦略を練る。

僕の場合は、心からでしたが、もしかしたらあなたはお金から、時間からかもしれません。

大事なのは、自分で考えることです。

自分ごとにして。

ではまた!

この記事が良かった人は、ぜひとも「継続アカデミー」へ!

詳しくは無料案内をご覧ください✨✨

12月末まで半額!
6月にリリースして、3日間で6桁売れたnote
「継続の魔力」


いただいたサポートは、自分を高めるために、使用させていただきます。ありがとうございますっ!嬉しすぎて、失神します。