見出し画像

2024年、初旅(京都・大阪)

旅の記録をnoteに書くことをスタートします。
2024年、はじめての旅は関西へ。

京都


仕事が終わり次第、電車に乗り京都駅でおりました。
大学時代、一緒にイタリアンのホール、定食屋さんのホールのバイトをしていた友達に約5年ぶりの再会。
友達は、卒業後からずっと不動産のお仕事をしてます。
お互い30歳となり、話す内容は

・周りが結婚、子育て、マイホームと人生のレールを歩んでいく中、やっぱり自分のキャリアを大事にしたいから悩む
・婚活の現状
・転勤になったら
・大学時代の数々の思い出

などなど。
キャリアに悩む時期は一緒なのかなあと思いました。
こうやって、全国どこかにいったときに久しぶりに会える誰かがいるって幸せなことだなあ。

大阪

京都から大阪に向かい、カプセルホテルに宿泊。
外国人観光客がすきそうな、忍者がテーマのホテルでした。
翌日は、朝からお仕事で知り合った方がたまたま大阪にきていたから、モーニングを一緒に。
ベトナムのお店で、甘ーいベトナムコーヒーとバインミーを食べながらおしゃべり。
ベトナムまた行きたくなってくる。

ベトナムコーヒーとバインミー


私が働いているNPOの財政状況や組織体制が大変なことを相談したり、歴史や民俗学、若者のキャリアの話をしたり。
全国各地でたまに会い、お互いふらふらしてるからこそ話すことがたくさんあってたのしかったです。

午後からは、オンラインで子ども伴走のお仕事をしていた仲間たちと初対面。
1年半に渡り、全国の中高生の伴走をしていました。
東京、名古屋、大阪、福岡と全国から集合!!
子どもたちのことを大事に、一緒に考えてきた仲間はみんなあたたかくてやさしくて、だいすきです。
ひたすらお店をまわって、喋りつづけました。
20代後半から30代前半、みんな年齢はちがうけれど、
こうやってつどえるってうれしい。
10年ぶりにプリクラをとって若い気持ちになれました。

大阪に大集合

いろんな仕事や学びの場を通して、出会いがたくさんあるし、そこから実際に会える人が全国に増えてきて、嬉しい。

翌日高速バスで帰ってきました。

次は瀬戸内かな?旅の計画をたてよう。
今年は海外もいくぞー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?