見出し画像

上手くなりたいならハンドノートを作れ!!


[2020/09/15]

やっほ!ズーたんです🧸

今回は「ハンドノートが最強」ということについて詳しく述べていきます!

私は日頃この「ハンドノート」を活用していて、必要不可欠なものになっていきました。✨

その理由も含めて詳しく説明していきましょう!!!


画像4


ブログ「始まり」


【ハンドノートってなに??】


みなさん「ハンドノート」って知っていますか?

ハンドノートとは...練習や試合で先輩先生からのアドバイスや気づきをノートにまとめることです。


私は中学校のとき先生に「ハンドノートを作れ」と言われていましたが、自分は素直にその言葉を飲み込めず、ハンドノートを活用することはありませんでした。
しかし、いざノートを使って自分の気づきをまとめていたら、不調や悩みが魔法のように消えていきました!!🔥
これは最強のアイテムと言っても過言ではありません!!


ではなぜハンドノートが最強なのか解説していきます!!


ブログ「解説」


【ハンドノートのメリット3つ】


ハンドノートを作るメリットは3つあります。

1.課題が目に見え、次の目標を立てやすくなる。

2.2度目の失敗を防ぐことができる

3.自信が出る

それぞれ解説していきましょう!


【それぞれの解説】


【1.課題が目に見え、次の目標を立てやすくなる。】

気づいたことやアドバイスをノート📓を書いて文字に起こすことで、今後の課題が目に見えてわかるようになります。そして、その課題を次の目標にすることができます。
練習一つ一つに意味を見出すことができるようになり、練習の質が高まります。✨

【2.2度目の失敗を防ぐことができる】

2度目の失敗は一番やってはいけないこと。それを防ぐのがハンドノートです。文字に起こすことで、アドバイスや気づきがアウトプットされ、忘れにくくなります。不調なとき、何回もシュートを外してしまうなど、どうしても2度失敗してしまうこともあります。先ほども言いましたが、2度目の失敗は一番だめです。しっかり防ぎましょう!

【3.自信が出る】

ハンドノートを描き続けることで、自信が出てきます。それはノートの効果を肌に感じ、プレーに自信が出てくるのです。ノートに書く行為によって不思議と自分に自信が出てきますよ!


特に「3.自信が出る」は、私が一番感じたことです。「自分は練習する前に目標を立て、一番効果的な練習をしている」と思えてくるからです。🔥

また、プレーもそうですが、人間的にも自信が出てきます!


【ハンドノートを書くときに大切なこと】


ハンドノートを書くときに大切なことがあります。

それは

「毎日継続すること」です!!🔥

毎日継続しないと意味がありません。
毎日継続しないと、練習で自分の力を積み上げていくことができません!
そして、自信もつきません!

しっかりと継続していきましょう!!!

フリー素材「まとめ」


【まとめ】


いかがでしたか?

ハンドノートは自分を高めてくれるだけでなく、調子が悪いときにも有効な方法です。

僕はそれを実践して、不調から脱却しました!!!!!😁

皆さんもハンドノートを活用してくださいね✊


読んでいただきありがとうございます!☺️

もし参考になったらいいね❤️よろしくお願いします!!




この記事が参加している募集

マンガ感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?