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ZOZOレポ#4 “いま”着るべきはこれ!WEARで昨年の約400倍検索された「シアー」って?みんながリアルに検索した急上昇ワードを大公開

長かった梅雨が明け、いよいよ「THE夏」のファッションに身を包むモチベーションが上がってきた頃ではないでしょうか。晴空の下のコーディネートを思い描き、ECサイトで入念に洋服をチェックするものの、長く続くステイホームですっかり街中のトレンドが掴めないまま、「”いま”何を買えばいいのかわからない」という悩みを抱える人もいるかと思います。

「セールでお得に買いたいけれど、流行遅れにはなりたくない!」という生活者に向けて、今回のZOZOレポでは、ZOZO社が運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」(※1)で、ファッション好きのユーザーが実際に検索した急上昇ワード3つを、ユーザーコーディネートと併せてご紹介いたします。

(※1)「WEAR」とは…1,400万ダウンロードを突破した日本最大級のファッションコーディネートアプリ。ファッション好きの著名人・インフルエンサー・ショップスタッフ・一般ユーザーが投稿する1,000万件以上のリアルなコーディネートから、最新トレンドや洋服の着こなし方法がわかる

WEARの検索数が前年同期比約400倍!
ファッション好きがこぞって検索したキーワード1つめは「シアー」

「シアー(sheer)」とは、”透明感のある”、”透き通るような”という意味であり、肌の色がうっすら透けるような薄手の生地を使ったアイテムを指します。WEARでは今年の4月以降からこの「シアー」関連(※2)のコーディネート検索数が増え始め、検索数の総計は1,690,000件超、前年同期比(※3)にして約400倍に急増しています。

(※2)「シアー」関連…「#シアー」の他、「#シアートップス」「#シアーシャツ」なども含む
(※3)対象期間:2020年4月1日~7月31日

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▲トップスにシアーアイテムを取り入れたコーデ。ボトムスとの色味を合わせる組み合わせが人気


下図:「シアー」関連のハッシュタグがついたコーディネート検索数・投稿数の前年同期比推移​

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「シアー」関連のハッシュタグがついたコーディネート投稿数も同様に増えており、7月末時点で累計23,333件、前年同期比では約100倍となっています。また、ZOZOTOWN上でもシアー系のアイテムの展開品番数が今年の1月以降、右肩上がりで増加しており、7月は毎日およそ4,000件以上(前年同期比約3倍)のシアーアイテムがZOZOTOWNで販売されていました。


下図:「シアー」関連商品の品番推移の比較図

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また、シアーアイテムはカテゴリーも様々で、カットソーやボタンシャツといったトップスだけでなく、キャミワンピースなどの重ね着アイテムや、ロングボトムス、バッグにも取り入れられています。透け感があるため、レイヤードした際も暑苦しさがなくコーディネートが軽やかに見えるのが特徴で、見た目にも涼し気な印象になります。シンプルなスタイルに一着シアーアイテムを追加するだけで、コーディネートが今年らしく華やかになるのもポイントです。

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▲シアーワンピースやボトムスを使ったコーディネート、清涼感のあるスタイルになる


キーワード2つめは「カラーパンツ」、
検索数が急上昇し淡色やベージュが人気だった冬春から一気にカラフルへシフト!

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▲カラーパンツを使ったコーディネート、モノトーンなどのシンプルな色を合わせてボトムスを引き立てている

今年、急上昇したワードの「カラーパンツ」。色付きのボトムスということですが、今年はぐんとカラーバリエーションが増え、ビビットなものが目立ちます。検索数は前年同期比で約7倍、対して投稿数は約13倍となり、2020年の4月以降の「カラーパンツ」を使ったコーディネート投稿数は毎月2,300件を超えています。
コーディネートとしては、トップスにモノトーンカラーを合わせてボトムスを引き立てるスタイルや、トップスにボトムスの色をワンポイントに入れるものなどがあります。


フェス専用だなんて言わせない!
キーワード3つめ、「タイダイ柄」の新常識はモードな落ち着きカラーが人気

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▲タイダイ柄を使ったコーディネート、色のトーンを抑えたものが今年流

「タイダイ」とは、英語のタイ(Tie=縛る)とダイ(Dye=染める)の意味の通り、布を縛り染めることによって様々な模様を表現できる手法を用いた柄です。一般的にはレインボーカラーをはじめとしたビビットなカラーのアイテムが多く、フェスや夏のイベント時に着用することが多いですが、今年は淡色で落ち着いたカラーのアイテムが人気となっており、普段のコーディネートに合わせたタウンユースのしやすい配色が多くなっています。

WEARでの検索数は前年同期比で約7倍、投稿数は約8倍となっており、2019年7月では200件ほどしかなかったコーディネート投稿数が、今年の7月には1,500件を超えており、累計で11,000件を超える「タイダイ柄」アイテムを使ったコーディネートがご覧いただけます。
また、キーワード1つめで紹介した「シアー」系の素材を使ったタイダイアイテムも増えております。

「WEAR」について(https://wear.jp/
1,400万ダウンロードを突破した日本最大級のファッションコーディネートアプリ。ファッション好きの著名人・インフルエンサー・ショップスタッフ・一般ユーザーが投稿する1,000万件以上のリアルなコーディネートから、最新トレンドや洋服の着こなし方法がわかる。ファッション好きのユーザーから高い支持を得ているWEAR公認ファッショニスタ「WEARISTA(ウェアリスタ)」として、モデル・デザイナー・タレントをはじめ、会社員や専業主婦などの一般ユーザーがファッション業界を盛り上げるインフルエンサーとして活躍中。
ZOZOレポとは
商品やサービスに関する情報をはじめ、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」や靴の専門モール「ZOZOSHOES」、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」などのサービスを通して蓄積された、ZOZOが保有するデータから見えてくる傾向やファッションに関する旬な情報を紹介し、社会や消費者の関心事に応えていくレポートです。


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