未熟な大学生がだらだら愚痴を言う

普段生活していると、人のことを何かと決めつけて話をする人がいる。
何故、こういうことができるんだろう。その神経が理解できない。Aである人は全員Bであるという理屈を複雑な現実世界において平気でぶち込んでくる。これをされて一番嫌なポイントは、こういう人とはわかりあえないだろうという予感を感じてしまうところである。僕は他人とわかりあいたい。ただでさえ、人と人が分かり合うのは難しいのに、相手からの寄り合う姿勢がなければ到底無理な話だろうと思う。僕のようにわかりあいたい気持ちがないから変に決めつけをしたりするのだろうか。それとも日本語の使い方が不器用なだけなのだろうか。もっと他人と優しくしあいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?