見出し画像

~「働くことは楽しいこと」と若い世代に伝えたい④~

Q6:今後圭子さんがやっていきたいことは?

  人間は些細なことで簡単に感情や意志が変わります。いろんなことに人生を左右されながら、みんな一生懸命に生きています。事業経営の立場で考えると、みんなが揺れる感情や人生、その人自身を全部引き受けて、源の自信に繋がっていく仕事が生まれる環境を作っていきたい。男女とか年齢を問わずに。ありのままの人間と向き合って「これこそが面白い。自分って最高だな!」という感じ。

 そんなしなやかで愉快な組織を作るためにまだまだ試行錯誤中ですね。もっと人生ベースで考えたい。それを成し遂げるために、心健やかに調和しながら「人が働くこと」をイチから問い直していきたいですね。また働くこと、社会に出ることを子どもたちへ「すごく大変なんだ」と語るよりは、「社会ってめちゃ楽しいよ、仕事は最高に面白いんだよ」と伝える大人で在りたいですね。

 ーーなるほど。では最後に、圭子さんの今の推しを教えてください。

  本当にたくさんあるんですけど……とりあえず最後の晩餐はお蕎麦ですね(笑)。駅の立ち食い蕎麦も本格的な手打ちも蕎麦だったら何でも大好き。最近読んだ『チ。ー地球の運動についてー』という漫画が面白くて。天動説から地動説を唱えた人々のお話で、作品の一節にある「一生を楽に生きて自己否定に浸るか、覚悟を持って自由に自己肯定で生きるか、どっちも選べるんだぞ。人間は」って言葉が最高に好きです。世界的ガールズグループのxgや令和の歌姫ado、NVCやアドラー心理学、アランコーエン、クィア・アイも好きです!

 今回のインタビューを通じて「働くことの楽しさ」をお話しくださった圭子さん。仕事だけではなくありのままの自分もがっぷり四つで受け入れてくれそうな圭子さんの胸を借りて今回インタビューすることができました!そんな圭子さんからの次のお友達は、徳島県のクリエイター、藤本直紀さんです!お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?