見出し画像

悩みは次の挑戦に繋がる

オトナになったら、悩み事がなくなると思っていた。

けどそんなことはなくって、今も絶賛悩み中である。

悩むと負のループに入って、メンタルがズタボロになってしまうので、できれば悩みから無縁の生活を送りたい。
そう思ってからどれくらいの月日が経ったのだろう。

友人に、「悩むのが辛い、どうしたら悩まなくなると思う?」と聞いてみた。
すると、友人は、「それくらい悩めるのってすごいね。しかも、悩んだあとに踏み出す一歩が大きいね。」と。
(友人は、大抵の悩みは寝ると忘れるらしい。羨ましすぎる、、)

ハッとした。
今まで悩みをマイナスとしか捉えていなかったが、悩みはプラスでもあるのだと。
確かに、悩んでいる真っ最中は辛すぎて現実逃避ばかりしてしまう。
そして現実逃避にも飽きて、一通り沈んだ後にふと納得のいく答えが不思議と出る。
それは大抵、大きなことに挑戦してみようとという決心であることが多い。

自分は悩み→解決→挑戦→悩み、、
これを繰り返して人生を進んでいく人間なんだと思った。
そう納得して、今の悩みから抜け出し、新しい挑戦をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?