見出し画像

人はみんなタマネギであって江頭2:50がマザコンとは限らない

さて、今日は何を書こうか。


こういう日は定期的に来る。


「あれを書こう」と思ってたことでも、改めて書こうと思ったらそんなに面白くなかったり、内容がなさすぎて短すぎたりしてしまう。


そんな短すぎるエピソードをいくつも書いていくのも一つの手かもしれない。ちょっと書いてみるか。



独り言、言ってる?

皆さんは独り言を言う人だろうか。僕の調べによると一人暮らししている人は独り言を言いがちらしい。

そして例に漏れず僕も言う。
別に今一人暮らししてるわけではないが、日本にいた時の習性というか癖が抜けなくてよく喋る。

話は少し変わるが僕は散歩が好きだ。

変わりゆく季節を感じるのも、適度な運動になるのも好きだが、散歩中に独り言を言うのは思考の整理にとても役立つ。


側から見れば変な奴には違いないのだが、別に変な奴と思われようがあまり関係ない。

ここは異国だし他人にどう思われようがどうでもいい。まぁ因縁つけられたら面倒だから人がいるところでは極力言わないけど。


そもそも僕は自分のことをちゃんと変な奴だと思ってる。自分のことをまともだと、正しいと信じて疑わない奴の方が怖い。そういう奴がデスノートで大量殺人するのだ。


ていうか人間みんな変な奴である。根っこというか核みたいなところはみんながみんな変で、それを年齢とともに隠したりうまく他者と付き合っていく方法を見つけたりしているだけなんじゃなかろうか。

タマネギのように何重にも、礼儀や風潮や常識なんてもので覆い隠して、いかにもまともで普通な人を装ってるだけなんじゃなかろうか。


でも待てよ、タマネギってことはどこまでが皮でどこからが身なのか曖昧ってことだよな?

つまりその礼儀や常識も身になってて、それがその人を形成してるとも言えるんだろうか?


なんだか頭が混乱してきたのでこの先は哲学好きな人にでも任せよう。今は考える気分じゃない。


話を戻すと、今日は仕事中かなり独り言を喋っていた。夜の仕事はやることも単調だし時間もたっぷりあるのでむしろメインは仕事よりも独り言だ。

で、肝心の内容だが現在の悩みの種からワーホリに来た目的や現状、それに今後のことなど意外と大事なことをぶつぶつ言っていたので、それをまとめてみようと思った次第だ。

まとめると言ってもnoteに書くわけではなく、仕事から歩いて帰る間にスマホの音声入力機能を使った次第だ。

書き起こしという作業を実際にやったことがある人がどれだけいるかはさておき、あれは地味な割に大変な作業だ。

僕も以前勤めていた営業の会社で成績を上げるためにやっていたが、5分の会話を文字に書き起こすのに20〜30分ほどかかる。

確かに自分の癖が分かるので効果はあるのだが、やっぱり面倒なものは面倒だ。


そこで今日紹介しますのがこちらの機能!
なんと話した内容をそのまま文字にしてくれるんですねぇ〜!

ええ〜!そんなことできるんですかぁ〜?

それがなんとできるんです!使い方は簡単!キーボードの左下にあるマイクのマークを押したら後は話すだけ!

ほんとにそれだけであの面倒な書き起こしをしなくて済むんですか!?

そうなんです!早速やってみましょう!!


そこでちょっと紹介します。今こちらの機能
なんと話どっちにしてくれるんですね

ええーそんなことできるんですか?

それが何かできるんです。使い方は簡単キーボード左下にあるマイクのマークをしたら、後は話だけ

本当にそれだけで雨にお越しをしなくて済むんですか?

そうなんです。早速やってみましょう。


こんな具合である。実際に音声入力してみたのが太字の部分。これをすごいと思うかしょぼいと思うかの判断は読者の皆さんにお任せするとして、僕が今日の帰り道やったものはもっと酷かった。

何故なら今回は原稿を読んだだけだが、実際に話す時は「まぁまぁ」とか「えーと」とかいうからだ。

そして音声入力によると「まぁまぁ」→「ママ」「えーと」→「江頭」などと変換される。
どうやらマザコンの江頭2:50のようだ。


短いエピソードをいくつか書くはずが、筆が乗って長くなってしまったのでここまでにする。

それにしても過去イチ訳の分からん投稿になったな。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?