いつもの曲に飽きたら、ポッドキャストを聴こう

オーストラリアでワーホリ中🇦🇺
旅人担当のズーミンです👍

今回はポッドキャストについて書いてみます。

ポッドキャストとはネットラジオのこと。

生放送が多いラジオに対し、録音して配信すれば何年前の配信でも聴けます。

SpotifyやAmazonミュージックなど、音楽を聴くサブスクなどでも聴けることが多いです。



コテンラジオ

ラジオもほとんど聴いたことのない僕が、ポッドキャストにハマったのはコロナ禍でした。

ステイホームで好きな音楽を聴きすぎて飽きた結果、何か新しいものを聴こうと思ってSpotifyをなんとなくスクロールしていました。
そしてその中の「コテンラジオ」が目に留まりました。

元々歴史好きだったこともあり、聴き始めてすぐにハマりました。
聴き始めたタイミングでは既に相当数のエピソードがありましたが、ずっと聴き続けて随分前に最新話に追いつきました。


MOROHAの!ワリカン!

ハマると突き詰める所がある僕は、一時期本当にコテンラジオしか聴いていませんでしたが、最新話に追いつくと次の配信日まで聞くものがありません。

何かないかな、といくつか探してみるもあまりハマるものがなく困っていました。

ですが、何かの拍子に僕の好きなアーティストがポッドキャストをやっていると知り、聴き始めたのが「MOROHAの!ワリカン!」です。

どんな風にで作曲しているのか、どんなことを考えているのかなど、普段僕を奮起させる彼らのありのままの姿が感じられて良きです。



東京ポッド許可局

さて、この頃になると僕ももう旅人を初めてかなり経っていました。
そんな時、山口県で出会ったゲストさんに教えてもらったポッドキャストが「東京ポッド許可局」です。

おじさんピン芸人の3人がひたすら持論を展開するこの番組は本当に面白くて、いつも聴きながらニヤニヤしてしまいます。
毎週土曜日の配信が待ちきれません。



ゆとたわ

時を同じくして、僕も友人とポッドキャストを始めました。
友人は深夜ラジオ派でポッドキャストはあまり聴きませんが、彼がオススメしてくれた「ゆとたわ」は面白いです。

アラサー女子がスタバの端っこで駄弁ってる設定の、ゆるくて楽しいおしゃべりは一聴の価値ありです。あとタイトルが秀逸ですね。



ぶつざく

時は流れ、僕はオーストラリアに来てからもポッドキャストを聴いています。
色々試してはやめている中で、先月聴き始めて続いているのが「ぶつざく」です。

なんといってもそのユルさと仲の良さがとても良いです。
元生物部の数人がパーソナリティを務めていますが、調べても分からなかったら「分かりません」と素直に言える雰囲気がすごい好きです。



墓場のラジオ

そして「ぶつざく」を聴いていると、「墓場のラジオ」という別のポッドキャスト番組の名前が出てきました。
そしてそのパーソナリティさんが先述の「ゆとたわ」にゲスト出演していたことを思い出したのです。

ハマっている2つのポッドキャストに縁があるなら聞かねば!と思い試しに聞くと大当たり。
先週くらいから聴き始めて、season1とseason2の傑作選(各20話)を聴き終えてしまい、リンクを貼ったseason3も折り返しまで来てしまいました。

ロボット的にチャキチャキしてるしぶちゃんと動物的にのんびりしてるのぶちゃんの、タメになったりならなかったりする談義がとても面白いです(不快に思われたらすみません)。


皆さんも是非ポッドキャストを聴いてみてください!

散歩や家事など、スマホは触れないけど耳は空いてる、なんて時にオススメです!
ただし、電車やカフェなどで聴くと思わず笑って変な人に見られるかもしれないのでご注意ください。

そして、オススメのポッドキャストがあれば是非教えて下さい♪

それでは、また会う日まで!


P.S.番宣忘れてました😅
「社畜と旅人の気ままな駄弁りあい」
先に述べた人気番組と並べるのは大変恐縮ですが、天井の模様を眺めるくらい暇になった方は良ければどうぞ。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?