見出し画像

It’s a small world

Zoomin’s Working Holiday Dairy Day105
ズーミンのワーホリ日記 105日目


オーストラリアでワーホリ中🇦🇺
旅人担当のズーミンです👍


現在バイクで北米を旅している僕の知人が、7/8の6時台、NHKのラジオ番組「ちきゅうラジオ」に出演しました。

彼と出会ったのは秋田県。
お互い数ヶ月滞在していた際にたまたま出会い、旅人ということで話が盛り上がりました。


ラジオはリアルタイムでは聴けなかったのですが、7/15(土)午後9時まで配信されているとのことで聴きました。

すると予想外なことに、幾つも「え、知ってる!」ということがあり驚いてしまいました。


まず、その日のラジオMCが當間ローズさん。
かつて「バチェロレッテ」という恋愛バラエティ番組に出演していた情熱的な男性です。

僕がまだ定職に就いていた頃、同僚と毎週のように「今週のバチェロレッテ観た!?」という話で盛り上がるほどハマってました。笑

まさかその出演者がMCだとは思いもよらず。
サラッと「當間ローズです」の言葉が出た瞬間、「え、あの!?」とビックリ。
現在はこういったお仕事もされているんですね。


當間ローズさんの衝撃を受けている間に三味線の曲が流れてきました。
演奏しているのは上妻宏光(あがつまひろみつ)さん。

え、え、あの!?
アニメの影響で三味線を聴き始めた僕ですが、
作業用BGMとして聴いている三味線の奏者が上妻さんなのです。

生まれてこの方約30年、1番聴いていた三味線奏者が上妻さんと言っても過言ではないので、これまたビックリ。


そしてついに本編がスタート。

久しぶりに聞く知人の声と言い回しに懐かしさを覚えつつ、話は進んでいきます。

その中で、彼が紹介したものに星野道夫さんの『旅をする木』という本がありました。

この本、実は僕も持っていて、しかも秋田県を去る際に別の友人からプレゼントしてもらいました。なんだか運命感じちゃう。

描写がとても雄大かつ静謐で、アラスカを訪れたくなる本なので、ぜひ読んでみてください。


星野道夫さんの話から、さらにアラスカの写真家、松本紀生さんの話に。

松本紀生さん!?この人も知ってる!
彼と直接の面識があるわけではないのですが、松本さんに密着取材した方と愛媛県で出会いました。

恥ずかしながら当時は松本さんを知らなかったのですが、記者の方に密着取材の映像を見せていただき、アラスカに憧れたことを覚えています。

つまり、知人の取材相手が知人の憧れ!(分かりづらい


そんな衝撃を受けながら、いつの間にかラジオは終了。もっと聴いていたかったな〜。

なお、今回の記事で僕が「知ってる!」となった人や本はそれぞれがその道で有名だと思うので、別に大した偶然ではないのかもしれませんが、なんだか嬉しくなったお話でした。


ちきゅうラジオでは出演者を応募しているそうなので、僕も世界一周目の旅に出たら応募してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?