就活日記⑥

経歴の説明でネガティブなことは言わない

|「これまでの経歴を教えてください」
面接でになってしまうこの質問。

〇年保育園で何歳児をもって~園長が変わって方針が合わなくなったので自分に合う園に行こうと思って転職しました

みたいな説明の仕方をしていました。ああ恥ずかしい

基本はネガティブなことは言わない、なので知人に誘われて転職しました
とか、新しい園でこのスキルを身に着けて転職しました、みたいな伝え方がいいらしい。
あくまで、不満はなかったんだけどやむを得ず転職しましたよスタンスで。

あとは、こんな仕事をしたい!こんな人間を目指して今頑張ってます!
(保育の労働環境変えたくて社労士目指してます!とか)
みたいなアピールの仕方は難易度が高いらしい。

意識高い系のアピールですな
「そんな現実甘くないよ、それ出来なかったらやめるの?」みたいに思われちゃうからねぇ

たしかに、30過ぎた大人が意識だけ高くて実力が伴っていないとちょっとね・・・って思うかも
人の役に立ちたいとか、貢献したいとかそんなレベルでいいのかもしれないなぁ。


いやーエージェントさんってすごいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?