見出し画像

【ZASO:127】静岡県 #幼魚水族館


またお台場に動物園がオープンしてますね。
またまた室内型なので、小型な感じがビシビシしますね。

近いのでいつでも行けると油断しちゃってるんですけど、他の用事があったら行こうと思っているとあっという間に来年とかになっちゃいそうですよね。

さて、今回は前回の「山梨ツアー」とかいいながら実際には静岡の施設の方が多かったツアーから、今年の7月にオープンしたばっかりの幼魚水族館を紹介します!

入館料の表記が面白いからと写真撮ったのに、ぶれちゃってたので公式HPから画像を拝借・・・・

成魚の幅が広すぎるのはいったん置いといて、逆にこれだけ若い魚の分類ができるって逆にすごいですね。


当日17時という最終入館ギリギリの時間に行ったんですが・・・おや、↑この後ろ姿は・・・

無事館長の鈴木カリブさんにも会えました!

【訪問日】2022/9/23

【マイナー度】☆☆☆☆☆

さて、自分は東京に住んでいて、テレビは1日中無音で垂れ流しているのでニュースやらCMなんかも目には入ってくるし、Twitterやネットニュースなんかも見ているのですが、それでもオープンするまで知りませんでした。

実際にここの施設がある静岡県の「清水町」ってどこにあるか知ってる人ってどれくらいいるんでしょうね?
先に言っておくとちびまる子ちゃんで有名な静岡県清水市(今でいう、静岡市清水区)じゃないですよ?

超簡単に言うと、沼津市の東側です。
そこにできたサントムーン柿田川という施設が3つに分かれている大型ショッピングモールの中で、2020年にオープンした新棟の中にある施設です。

【しゅか的満足度】☆☆☆☆

先にも触れましたが、今年の7月にオープンしたばかりの新しい施設で、ちょうど17時頃に行ったら館長さんもいて、↑の水槽でエサやりタイムも始まり祝日の夕方にいったにもかかわらずそんなに混んでなかったので非常に見やすかったです。
あの白いフグも本日が水槽デビューということで緊張している様子でした。



さて入口から入ってしばらくは面白いポップがたくさんあるいい水族館だなーと思ってみていると本格的な「幼魚コーナー」が。
そうだ、ここは「幼魚水族館」でした。

水族館にいる魚は基本的に成魚しかいないのに、ここはなんと幼魚をたくさん見ることができる、唯一無二の特徴の水族館なのでめっちゃ見ごたえがあります。
というか、継続的に幼魚を仕入れたり繁殖させるのってめっちゃ大変なんじゃ・・・?そこの心配だけがずっと付きまとっちゃいますね。

でもそれができると確信してるから「幼魚水族館」と名前を付けてやってるんでしょうね。すごい覚悟です。

【動物園マニア満足度】☆☆☆

ここ自体は最近できた他の水族館と同じように、種類的にはそこまで特筆すべきような物はさほどいませんが、とにかく「幼魚」をテーマにしたことによる成魚と幼魚の違いの見どころ、面白いパネル、そしてレアな透明骨格標本の「ここが見どころ」とわかりやすく教えてくれる感じ等、広さ自体はさほどでもないのに見どころはすごいたくさんあります。


↑↓このコンゴウフグの幼魚可愛すぎない?

↑このゴシキエビもすごかった。めっちゃ腕ピンク。

沼津港深海水族館から車で20分程度の距離なので、ついでに行くには割と最高の場所だと思います。
JAZA加入園めぐってる人であれば、楽寿園からも10分なのでめっちゃ近いです。

【一般満足度】☆☆☆☆

ここのサントムーン柿田川自体、映画館を併設したショッピングモールなので、家族で一日遊んで、そのついでにここに来た時に水族館による分には非常に面白いのではないでしょうか。

↓ここから下に先ほど少し触れた透明標本の見どころがわかりやすくて面白い物をいくつか・・・

【デートおすすめ度】☆☆☆☆

ここだけで成立するということではないですが、ショッピングモールなので普通にデート先としてこの施設に来て、さらにその中でこの水族館の意外な楽しさに出会えと非常にいいと思います。
この規模の水族館に残念感を抱いてしまうような人でも、意外な楽しさで結構楽しめます。

ちょうど見ていたタイミングで↑ウナギの赤ちゃんの回収作業をしていました。
めっちゃ大変そう。

なんとお土産コーナーの他にも↓向かいにあるゲームセンターともコラボをしています。

【メジャーな動物】

【珍しい生物】
・幼魚全般

【オススメの生物】
・ゴシキエビ

【その他見どころ】
・透明標本

【オススメ周辺施設】
・楽寿園
・沼津港深海水族館

【園の清潔度】☆☆☆☆☆
・建物自体も3年前にできて、施設自体も今年の7月にできたばかりなのでめっちゃきれいです。

【飲食店満足度】
さすがに施設内にはありませんが、ショッピングモールなのでいくらでもあります。

【お土産充実度】☆☆☆☆
異様な充実度です。
オリジナルグッズも水族館としての汎用的なグッズも十分あり、ここにないのは地域のお土産だけといった感じですが、ここが単独の施設の水族館ではないのでここで地域のお土産を買う必要性もありません。
あとお土産コーナーにトリックアートの写真が撮れるコーナーまであります。

【行きやすさ】☆☆☆☆

上野からでも車で2時間半もあればいけますし、三島駅からもバスが出ているので行くのはさほど大変ではありません。

【料金】1200円
【費用対満足感】☆☆☆

【想定滞在時間】30分
【実滞在時間】45分

意外に楽しくて想定時間を超えました。

【Twitter】https://twitter.com/KaribuSuzuki

【インスタグラム】https://www.instagram.com/yo_sui.aquarium/

【公式HP】https://yo-sui.com/

【動物園水族館協会加入】否

最近の土日はずっと雨ばっかりで困っちゃいますね。
自分のこのNOTEを前は木曜日くらいには書き上げてたのに、最近は土曜日の更新ばっかりになってしまったので、土曜日に出かける予定が組めなくなっているという自縄自爆っぷり。
もうちょっとスケジュール組んでやらないと今後の動物園水族館ツアーに支障が出ちゃいそうですね。



評価基準はこちらhttps://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6

記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?