見出し画像

アメリカバイソン American Bison

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

いわゆるバッファロー

 アドベンチャーワールドにもアメリカバイソンはいるのだが、ケニア号からだと丁度撮りにくい位置にいて、2006年頃まで写真がなかった。

 姫路セントラルパークのサファリはマイカーで回れるので色んな動物の写真が撮り放題!
 「もしバイソンくんが突進して来たらジュラシックパーク状態だなぁ~」と呑気な事を言いながらじっくり顔も見てきたが・・・やっぱりかなり怖い。
 そんな(どんな?)バイソンくんだが、乱獲のためヨーロッパバイソンと呼ばれる種は既に絶滅しており、このアメリカバイソンも保護区で守られながら生存しているという現状らしい。
 また、いわゆるバッファローと呼ばれているのは、このアメリカバイソンである。

アメリカバイソン解説

偶蹄目 ウシ科
学名:Bison bison
北アメリカに生息。
草、野菜などを食べる。
体高170~195㎝、体重800㎏。
大きな頭に対して後半身は細く、四肢も比較的短い。
狩猟などにより数が減少し、現在では保護区にて守られている。
別名、バッファロー(Buffalo)。

アメリカバイソンの写真集

【見出し画像 2018年5月 アドベンチャーワールド】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?