見出し画像

ちょっとこいーちょっとこいー|コジュケイ Chinese Bamboo Partridge

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~鳥図鑑】

ちょっと来いーと鳴く

 コジュケイは大正年代に中国から移入された鳥で、日本中部以南の伊豆・房総などの暖地に多いようだ。
 ピチョホイー、ピチョホイーと激しい声で繰り返して鳴き、20~30回続けることもあるのだが、その鳴き声が、「ちょっと来い~ちょっと来い~」と聞こえるのが面白いと言われている。
 残念ながら動物園では鳴き声は聞けなかったが(それどころか姿すらなかなか見せてくれない)動画を見つけたので以下に貼っておく。

コジュケイ解説

キジ目 キジ科
学名:Bambusicola thoracica thoracica
中国南部、台湾の林や竹やぶに生息する。
草の実や芽、昆虫などを食べる。
全長27㎝、翼長130㎜。

コジュケイの写真集

他の種類のジュケイ

【見出し画像 2024年7月 愛媛県立とべ動物園 ウォーターストリート】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。