見出し画像

ハリスホーク(モモアカノスリ) Harris's Hawk

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~鳥図鑑】

ハリスホークの飛行ショー

 ハリスホークは社会性のある鳥で、ペットとして飼われたり、鷹狩に使われたりする。
 ハリスホークの飛行ショー(本当はトレーニング?)を最初に見たのが水族館だった、と言うのもなかなかオツなもの?(苦笑)
 観客も少なく、すぐ目の前をびゅ~んと飛んでいくので、なかなか迫力があった。

2008年5月 桂浜水族館にて
水族館だけど鷹の飛行ショーもある
目の前をかすめて行く

 調べてみると姫路セントラルパークやら近場にも結構いるみたいだ。が、当サイトにはこれが初登場~!

ハリスホーク(モモアカノスリ)解説

ワシタカ目 ワシタカ科
学名:Parabuteo unicinctus
アメリカ合衆国南西部からチリ南部、アルゼンチン中央部までに分布。
砂漠地帯やサバンナにすむが、場所により沼地・湿地にすむものもある。
小鳥、トカゲ、哺乳動物、大型の昆虫などを食べる。
体長46~76cm、翼長110cm。

ハリスホーク(モモアカノスリ)の写真集

他の種類のノスリ

【見出し画像 2009年7月 東京都恩賜上野動物園 東園】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?