見出し画像

コガモ Teal

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~鳥図鑑】

オスとメスで色が異なる

 姫路市立動物園の水禽舎には、いろんな種類の水鳥がたくさんいるのだが、外からしか覗けないので目当ての鳥を探すのに一苦労する。
 このコガモは2024年に初めてちゃんと見つけられた。が、メスしか分からなかった。

姫路市立動物園のコガモの解説

 オスの方は、頭上と顔が栗色で、目の周囲から後けいまで紫藍色のつやのある暗緑色はんがある。背と腰は暗褐色で灰褐色のへりがある。胸は汚白色で黒い円形の小斑点が多い。。。と文章で書いてもよく分からないので、いつか本物の写真をゲットしたい(笑)。

コガモ解説

ガンカモ目 ガンカモ科
学名:Anas crecca crecca
全長34~43㎝。翼長190㎜。
国内では、上高地や尾瀬沼などで少数繁殖するが、多くは冬鳥。
湖沼・河川・海湾などにすむ。
夜、水草の実や草の葉などを食べる。

コガモの写真集

【見出し画像 2024年3月 姫路市立動物園 水禽舎】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。