見出し画像

カバと仲良し?!|エジプトガン Egyptian Goose

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~鳥図鑑】

カバと仲良し?!

 エジプトガンの事をネットで検索していたら、上野動物園での記事で、「カバの近くにいた」とあった。なんと(驚く程のことでもない?)アドベンチャーワールドのエジプトガンさんもカバ(正確にはミニカバの方)の隣にいた。相性がいいのか、はたまた単にアフリカ産だからなのか(笑)。
 見た感じ、ちょっと顔付きが怖い。鳴き声もけたたましかったような気がする。
 解説によると飛べる鳥らしいが、彼らはじっとしたままだった。

エジプトガン解説

ガンカモ目 ガンカモ科
学名:Alopochen aegyptiaca
南アフリカのアラマヤ湖・ハラール・アビシニア・ナイル川流域・パレスチナ・シリアなどに生息。
主に草や葉を食べるが、動物質も摂る。
飛ぶ力は強く、木の枝などにも止まる。泳いだり巧みに潜ったりする。
つがい、または家族群で生活するが、繁殖期の後には大群をなす。
全長70㎝。

エジプトガンの写真集

2009年までの写真集はこちら(旧サイト:PC用)

【見出し画像 2009年5月 アドベンチャーワールド ふれあい広場】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。