見出し画像

エゾヒグマ Hokkaido Brown Bear

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

木片と格闘するエゾヒグマ

 アドベンチャーワールドに居るのはヨーロッパヒグマなので、エゾヒグマと言う別枠を作ってみた。近年、生息地の開発などで、絶滅が危ぶまれているようだ。
 王子動物園のクマたち(エゾヒグマ、ウマグマ、ニホンツキノワグマと3種類並んでいる)はなかなかそれぞれに個性豊かで面白い。
 2001年6月の写真のエゾヒグマは、木片を水浴び場に持ち込んで、しきりにばちゃばちゃやって遊んで(?)いた。手で物を掴むのはあまり得意でないのだろうか?はたから見ているとちょっといじいじ来るくらい長い間格闘した末、ようやく木片をゲット。

2001年6月 神戸市立王子動物園

 ただやはりこういう大型の動物が檻の中に入れられているのはちょっと可哀想な気がしてしまう。大型猛獣舎もある事だし、クマたちにもそろそろ広い家を作ってあげてほしい。(2011年に広くなった。)

エゾヒグマ解説

食肉目 クマ科
学名:Ursus arctos yesoensis
北海道の森林地帯に生息。
雑食性で植物の種子、果実、昆虫類、魚などを食べる。メロン、トウモロコシなど畑の作物も食べるため農業の被害が出ることもある。
体長200~230cm、体重150~250kg。

エゾヒグマの写真集

他の種類のクマ

【見出し画像 2008年7月 とくしま動物園】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?