見出し画像

チュウゴクオオカミ Chinese Wolf

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

中国から来日!

 このチュウゴクオオカミもヨーロッパオオカミらと同様、タイリクオオカミの一亜種。
 正直言って、看板に記述がないと何オオカミかなんて見分けられない(苦笑)。
 初めて天王寺に行った時に撮り損ねたチュウゴクオオカミさんをようやくゲット。代わりにヨーロッパオオカミさんがいなくなっていたけど・・・。

 天王寺動物園の2頭のプロフィールがあったので記録しておく。
(2006年11月現在)
 【オス】体長130cm、体重26㎏/2002年4月12日上海動物園生まれ
 オス親:1998年4月 4日 中国・南昌動物園生まれ
 メス親:1997年4月12日 中国・上海動物園生まれ
 【メス】体長120cm、体重19kg/2003年4月21日上海動物園生まれ
 オス親:1998年4月 7日 中国・上海動物園生まれ
 メス親:1997年4月26日 中国・家庄動物園生まれ 

チュウゴクオオカミ解説

食肉目 イヌ科
学名:Canis lipus chanco
インド、中央アジア、ヒマラヤ西部、モンゴル、中国、朝鮮に生息。
体長120~140㎝、体重20~30㎏。

チュウゴクオオカミの写真集

他の種類のオオカミ

【見出し画像 2019年12月 天王寺動物園】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。