わりと真面目に、でもポジティブに

自分はいつ死んでしまってもいいなぁと思っています。
死にたいじゃなく、ポジティブな意味で後悔のない人生だと思ってるって意味です。

何が普通なのかは知りませんし、他の人の人生を主観的に見ることは出来ませんが、
多くの人が見ることの出来ない景色や、体験、誇りに思うこと、羨ましがられること、怒られること、呆れられること

大分経験したかなと。

例えば交通事故や災害で自分が命を落としても
自分自身は後悔ない様な気がします。

そんな考えをよく思わない人もいるかもしれません。
「生きたいのに生きられない人がいるんだぞ」
と思うかもしれません。

ただ自分が言いたいのはそういうことじゃなくて、
自分自身の人生を後悔してないですよと言いたいだけ。

間違った選択を何度もしてきてるかもしれないけれど、
私は今の人生が中々好きです。

好きなまま逝けるなら、それはそれで幸せなのではと。

人生は小さな選択の連続ですが。
いつしも最良な選択が出来るわけではありません。
それは当たり前のお話で。

うまくいかなかったこともこの先うまくいかないであろうことも含めて
まぁまぁそこそこいい人生だと感じます。
まだ先は長いですが。

それは自分の力だけでそうなった訳じゃなく、
周りの人々に恵まれているからなのでしょう。

なんとなくそんなことを考えてます。
自分は恵まれた人生にいると。

もちろんまだまだ叶えたいこともありますので
引き続きこの人生を楽しみたいし、苦しみたいと思ってます。

いつも思うことですが
5年前の自分が今現在の自分をどこまで想像出来たでしょうか。
5年先すら分からない人生はなんと素晴らしいでしょう。

より良い未来に向かうために、一つ一つの選択を大事に。
そして周りの人々への感謝を忘れず。驕ることなく、謙虚に生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?