頑張れる時と頑張れない時

台風去って首都圏は大混乱のなか、私は地方の実家に台風の前から帰っていました。
ちょっと都内の我が家がどうなってるか不安ですね。😅

さて、躁転した最近ですが躁転したので実家の家族と話す機会も増えています。

そんな実家の祖母はもう70過ぎていますが、家計のためにパートを続けています。
仕事内容と人間関係がもう嫌になってしまい、新しい所へ行くと。

その時は軽く流してしまったけど、よくよく考えてみて祖母の心の強さに気づいた。いや、普通なのかな。よくわかんないわ。

私は豆腐のようなメンタルを持っている。学校生活にもバイトにも、何もかも慎重に慎重に取り組まないと崩れてしまう。

そうは言っても、私はもう20歳過ぎている。
そろそろきちんと強くならないといけないのだ。

昔は嫌なことがあってもなんとか割り切って自力で這い上がれることができたのに、なぜ?と
こればかりはどうしようもないけどなにを思われているのかよく分からなくなる。
実家にいる家族のメンタルは普通で、私だけが異常に脆い。だからこそ余計に自分の弱さに気づく。

躁転したとはいえ、ちょっと落ち込んだ。

自分の病気に対しての認知、あと少しでも軽くなるよう運動とかストレッチとか。
できることはやって、ダメになった時は自分に優しくする、となんとなくの治療を自分で考えていたけど治らんものは治らん。

そう考えると躁鬱って本当に辛い病気だな。死ぬまでうまく付き合わないといけないし、自分に疲れる。

躁鬱の自殺率の高さ、理解出来るわ。

#躁鬱 #双極性障害 #闘病記 #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?