リテラシー3.0へ

京都アニメーションのあまりにも痛ましい事件の余韻が全く冷めない中、リスペクトしていたkenken, JESSEの大麻所持法での逮捕速報から始まった夜明け。からの宮迫博之さん&田村亮さんの謝罪(暴露)会見に端を発した吉本お家騒動、そして極め付けはレペゼン地球の炎上商法ネタバレに終わったあまりにも慌ただしい7/20は、台風直下のヴァンフォーレ甲府アウェイ長崎戦敗戦で幕を閉じた。

▶︎
https://realsound.jp/tech/2019/07/post-392014.html

インフルエンサーマーケティングだの、YouTuberだの、新手法のプロモーションや職業の新陳代謝が盛んになって久しいけども、今日ほどWEBが節操なく慌ただしかった日は、2004年のイラクでの香田生証さん拉致事件以来と記憶している。

一連の事件事故事案にまつわる世の中の人のリアクションを見て、なんだか凄い時代になってしまったものだなぁ、と。喉に痰が絡む様な茹だる夜になった挙句、眠れなくなってしまった。

今日はWebリテラシーにとって節目の日となりました。誰かが、ポチっとボタンを押してしまいました。

世の名うてのインフルエンサーたちの立ち位置も歩き方もガラッと変わってしまった日だし、新しい時代の幕開けをいよいよ本格的に実感しています。良い意味でも悪い意味でも、「Web使わない」とか、「SNS興味無い」とか完全に言ってられない時代になってしまった。デジタル上のリテラシーが現実を覆い包む様になってしまった。

この流れで、参院選投開票日7/21。
現実にしては出来すぎていますね。
なんて日だったんだろう。

ニッポン、色々狂っちゃったな。
僕は、僕が出来ることをやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?