見出し画像

2024/3/10

@今日も一日

ぞいぇぇぇ。するのも最後にすっかなぁだぞい。


@いろいろ楽して確定申告 ウーバーイーツ専業配達員の青色申告 3部作、ついに待望の3作目「本編」がリリース

50cc都内最速配達員(自称)の渾身の一作。
配達が早い男は、確定申告も早い。

日商簿記一級を持っているのに、なぜか配達員をやっているウーバーイーツ東京スレ元筆頭クソコテのタニムラゾイジ。
社会人「ガチ勢」だった頃からの本人の経験と知見に基づいて編み出された、最速で青色申告を終わらせようと頑張るウーバーイーツ専業配達員のための、仕訳設例集。

都内最速を知る男は

確定申告の最速も知っていた

「13日と14日で提出まで余裕」

「これまでの議論を全て蹴り飛ばす」

「ロマン砲をぶっぱなす」

確定申告の期限まであと7日
ついに本編がリリース

いろいろ楽して確定申告
ウーバーイーツ専業配達員の青色申告

  1. 最少仕訳本数でクリア🚀

  2. 節税脱税は一切しない🚨

  3. 非エクセルベースの会計アプリは利用しない📗
    エクセル簿記の使用、税理士の先生への質問、noteや書籍の購入はOK

  4. エクセルは頑張らない👹

「多分これが一番楽だと思います」


お値段2800円ですぞい。
ユンケルスターをぞいに奢ってくれる方を大募集しますぞい(切実


@「内容どんな感じ?」

【下準備編】
費用系科目の集め方とエクセルでの明細作成などの概説

【売上集計編】 
ウバドラのリザルトとウーバー公式PDFの仕様
それらを利用した効率的な売上関係の数字の集め方の概説

【本編】
売上関係の仕訳の解説
費用関係の仕訳の解説
その他の仕訳処理の解説

という感じで、下準備編から読みながらエクセルにデータ打ち込んでいって、最後の本編で解説の通りに仕訳切って決算書の完成まで行くぐらいの話になりますぞい。

現金案件の仕訳はどーすんの?な論点をローキック一発で解決させてますぞい。あれができるかできないかが、ちゃんと勉強した人とそうでない人の違いなんだろうなぁと妄想してますぞい。


@「記事によって文体が色々おかしい」

たぶん別の人が書いてるぞい。
ぞいがそう思ってるから、きっとそうなんだろうぞい。

元々5chな某所で語尾にぞい付けするキャラ付けでコテハンやってたので、その延長で普段は駄文を書いてますぞい。ぞいぇぇぇ。


@「日商簿記一級持ちってホント?ソース出せ」

諸事情につき自主規制してますぞい。自分の勤めていた会社の名前とかを軽率に出さない方がいいような人も世の中にはいるぞい。
簿記一級持ちの話はして良さそうなのでそーしてるだけだぞい。
合格証は押入れの奥底にあるので出しませんぞい。


@「節税のやり方を教えろ」

税理士法違反だぞい。
このゾイジの精霊様がどんな税務相談もお断りしてやるぞい。


@「記事出すのがおせーよボケナス」

この有料noteを出す発想に至ったのが3月入ってからだぞい。
正直すまんかったぞい。

ちなインボイス非対応ですぞい。ぴえん。


@Xのアカウント作ったんで何かあればそちらからどうぞ

ちゃんとした場所ではちゃんとしますので、ご安心くださいぞい。


@過去日記をひっこめた

偉い人に話を持って行ったので自粛モードしますぞい。
今まで長い間叩いてなかったキーボートを叩く練習してました、と申し上げておきますぞい。


@別ソフトから移行しようとする時の問題点

今まで入力した売上関係の仕訳とかデータとかが全部無駄になるっていう問題があって、2023年の取引データを既に弥生・マネフォ・フリーにデータ打ち込んでましたって人だと、今から「楽して確定申告」に移行するのは相性悪いかもって感じだぞい。

2024年の青色申告から楽式仕訳でやるなら仕訳の方面は超簡単にはなるんで、是非ご検討をって感じだぞい。

普通の確定申告が大通りを走って信号待ちするもので、ぞいの楽して確定申告なら信号待ちゼロで届けに行くものぐらいの差は付いてると思うぞい。
信号待ちゼロのルートを開拓できる税理士の先生なら、それぐらいはなさるとおもーぞい。

ぞいは税務相談とか節税とかやらずに仕訳のお話だけなんで、マグロ1~2匹のお値段にしてますぞい。


@今の主流な考え方っぽそうな売上集計方法との比較

売上の集計は銀行口座とウーバー関係の現金収支(公式PDF)とクレカ払いでのやり取りから数字を拾いに行く、っていうやり方もあるぞい。
多分今のメインの流れってそれじゃねーかなぁ?だぞい。

でもそれだと「PDFの明細ベースで週次の数字出す+現金通説仕訳」っていう一番めんどい方法なんじゃねーかなぁ、だぞい。

【会計ソフトでの現金の動きから売上を出す場合】
銀行口座のデータ流し込みと分析
クレカ払いのデータ流し込みと分析
週次PDF明細の現金集計
[PDFでの期間帰属調整24日分] (共通)
通説仕訳での処理

【ウバドラリザルトと公式PDFから売上を出す場合(楽して会計申告)】
銀行口座とクレカ払いのウーバー関連取引の集計
週次リザルトの数字集めと集計
日次リザルトの数字集めと集計
[PDFでの期間帰属調整24日分](共通)
楽式仕訳での処理

ぞいのやり方と比較するとこういう違いになるぞい。
データの流し込みで分析をしても通説仕訳の現金仕訳でかなりキツくなるのと、PDF明細の分析までちゃんとできてんのかなぁ?ってぞい的には思うぞい。

弥生・マネフォ・フリーを使ったとして、税務署の人に何か聞かれたらエクセル簿記でやってた時と同じような事態になるし、弥生・マネフォ・フリーの使用ですべてが許されるというわけではないぞい。
だもんで、エクセル側で取引の記録はまとめておきましょうぞい。

フツーの会計ソフトだと修正作業するって時にすげー手間がかかったはずなんで、その辺をエクセル側でやるような体制でねーとそれこそハゲ散らかすとおもーぞい。


@2800円

マグロ1~2匹分ですぞい。
じきゅー2000円で走ってるなら1~2時間分だぞい。

考えても仕訳がわからんとか、仕訳入力でヤバイって人は、ぞいの話を聞いて信号待ちしないようなルートを走って下さいぞい。


@こまけぇこたぁいいんだよ!!系な配達員

「集計面倒なんでウバドラの日次リザルトだけで数字出しました🤣」
「入出金データ流すだけで24時以降の時間調整やってません😆」

月跨ぐ時間帯に稼働してないなら正解だぞい。
月跨ぐ時間帯に稼働しててそれやってる配達員もいるかもしんねーけど、怒られてもぞいは責任とれねーけどなぞい。


@こまけぇこたぁいいんだよ!!系なスーパーサイヤ配達員

「週次のリザルト情報だけで年度と月次の売上計算してます👹」
「週次の入金額だけで年度と月次の売上計算してます🤖」
「日数の調整やってません👹🤖」
「月末年末の週を当月当年で集計するルールです👹🤖」
「毎年そのルールでやってます👹🤖」

怒られてもぞいは知らねーけどなぞい。
ぞいぇぇぇ。


@理解が中途半端だと結論も中途半端になる

売掛金と前受金の話だぞい。
先週の日記で「やっぱりゾイジの説明がおかしい」みたいなことをおもーてる人がいるかもしれんので、追記だぞい。

結論だけ先に言うと、売掛と前受の扱いについて、
1.期末(年末BS)に売掛前受科目の(むりやりな)使用を前提
2.売掛前受の発生総額の範囲内
3.売掛前受の相殺後の残高が一定
であれば、配達員がBSに載せる売掛前受は自由に金額を決めてオッケーという結論になる
ぞい。

つまり、
年末最終週の年内発生の売掛前受の総額がそれぞれ10000と7000なら、
売掛10000、前受7000 ←これがオッケー(総額)
売掛3000、前受0   ←これもオッケー(純額)
売掛5000、前受2000 ←実はこれもオッケーにならないとおかしい

背景として、
1.ウーバーが売掛前受の記録と操作だけ
2.売掛前受の相手先が各店舗様
3.売掛前受の管理権限が配達員
4.ウーバーは配達員の指示に応じて無条件で相殺操作を実施
5.店舗様は配達員の指示に応じて無条件で相殺処理に同意
これらを前提にしないと、売掛前受の自由な相殺ができない状態になってて、かつ相殺を認めるなら売掛5000の前受2000みたいなBS表示もできるってことになるぞい。

ちなウーバーに売掛前受の扱いを配達員が指示しても、事実上ほとんど意味はないぞい。翌週に配達員にウーバーが支払う金額や、配達員がウーバーに支払わないといけない金額は変わらんからなぞい。

その辺の問題も解決させているのが、楽して確定申告の楽式仕訳「100点満点」の勘定科目の使用だぞい。

年末最終週で相殺計算が無いように現金案件や非現金案件を引き受けて、相手方が確定している売掛や前受しか残っていないなら、そのまま売掛前受でOK

ここは100パー確定だぞい。

何をどこまで前提とするのかで結論は変わるぞい。

ぞいぇぇぇ。




2024/3/11

@今日も一日

ゲームセットだぞい。


@Uber Supplier PortalのCSV

作成所要時間が長すぎるので、おすすめできないぞい。


@楽して確定申告

フリーランスな方が読まれてもイケる内容だと思いますぞい。


@ウーバーイーツの売掛と前受のネット表示ができる条件、そもそも相殺処理をしていいものなのか

わかる人はわかってるとおもーけど、ウーバーに対する売掛前受なら双方の意思表示で相殺できるぞい。
でも店舗様の売掛前受だと、同じ店舗様の売掛前受でねーとふつーは相殺できねーはずだぞい。

だもんで、売掛前受の相殺処理ができるって説明してる人は、
1、ウーバーイーツへの売掛(相殺処理に無条件合意)を前提としている
2、店舗様への売掛を前提として、店舗様が配達員の売掛を配達員側で自由に相殺操作できるとすることに合意しているのを前提としている
3、説明が間違ってる(合意なし、売掛前受の純額表示は不可)
のどれかになっちまうぞい

ぞい的には1が実態に最も近いのではないかという目線でいるぞい。実務慣行的にわかりやすい扱いになるからで押し通す(笑)とかになるんだろうけどなぞい。
あと満点の勘定科目は先週の日記で言及してなかった「未払金」とかじゃねーぞい。

システム的にはアプリ上で包括的な純額表示が強制されているけど、週次の振込で現金が入ってきて精算されるから振込日まで売掛前受を残してから全消ししましょうって意見が税理士の先生からも見られるけどなぞい。

いずれにせよ、売掛前受の相手方が、店舗様かウーバーイーツか(それかお客様か)で判断がつかない・確定してないから「雰囲気で仕訳を切る」しかないぞい。

で、店鋪様が相手先説の根拠として「ウーバーイーツのサポートの回答は、配達員の売上は店舗様に対するものだ」って話があって、昔どっかでぞいも見かけたものなんだけど、サポートの言ってる話はウーバーイーツの会社の公式見解ではないって規約に書いてあるんで会社の公式見解ではないし、取引の実態の判断が外部から下されたものでもないから、その見解が通説レベルで正しいという状況にはまだなってないぞい。(重要)

売掛前受の相手が店舗様なら売上の相手も店舗様になるし、売掛前受の相手が不明なら売上の相手も不明扱いだぞい。

現実的には、
ウーバーイーツが相手先説(純額表示も恐らくオッケー)
店鋪様が相手先説(条件付きで相殺可能、、、なのか?)
お客様が相手先説(相殺不可)
相手先がわからん説(俺達は雰囲気で相殺をやっている)
どれで仕訳を切っても恐らく税務署的には正解扱いだとおもーぞい。

何度もゆーてるけど、ぞいは相手先がわからん説で仕訳切るのが満点の正解だとおもーてるけどなぞい。

楽して確定申告の解説では、ウーバーイーツが相手先説で説明してますぞい。


@簿記二級の今

保証債務とか十年以上昔に見たんだが、今の二級のテキストとか暇があったらチラ見すっかなだぞい。


@「え、これ仮受金じゃねーの?」

銀行「お作法とお行儀がなってねーですわ」
税務署「お勘定科目名がだっせぇですわ」

ぞいぇぇぇぇ


@だいたいなんでも仕訳を切る魔法

みんな頭を使いすぎなんだぞい
仕訳は切るもんなんだぞい

ぞいぇぇぇぇ


@いろいろ楽して確定申告 RTA 売上の部%、経費の部%、申告の部%

いろいろ楽して確定申告 RTA、はぁーじまぁーるよー

ということで、執筆者のリアルが緊急事態になっちまったので、明日か明後日から確定申告RTAを始めようかと考えていますぞい。
12日に売上とレシート整理、13日に経費、14日15日予備日のイメージですぞい。
まだ確定申告やってない配達員は、エクセル簿記のマニュアルと、ぞいのnoteを買って速攻で終わらせなさいだぞい。
ぞいの確定申告は紙証憑多めなので、売上が終わったら紙証憑の整理(ほぼ一年分)からやるかもだぞい。

ちな公式明細とリザルト画面はダウンロード済だぞい。




2024/3/12

@今日も一日

雨稼働できる体力がねーので回復させますぞい。
回復したらRTAやるぞい。


@「にょ」とか「りゅん」とか


@なんか色々バグってた件

バージョンがおかしいのは流石にどうにかしますぞい。
バージョンと日付を合体させようとして、日付がバージョンをリングアウトさせてたぞい。
リリース初日っていつだっけ?だぞい。

売掛前受の方の重要度上げてたんで、すまんなぞい。
ユンケルが無いとそーゆーことをだんだんやりだすぞい。
流石に寝るけどなぞい。


@有料記事

PCからでないと買えませんぞい。

フツーの会計ソフトは仕訳側をとにかく修正・追加するスタイルで決算書の修正作業をやってってるから、仕訳帳と仕訳にデータを集約させてるっぽいけど、エクセル簿記+楽して確定申告のスタイルはエクセル側のデータを整理するだけでいいぞい。

個人の確定申告の本質は、会計ソフトで仕訳を作ることじゃあない、決算書や仕訳の元となるエクセルのデータを整理することだぞい。


@ヤフーの3.11の企画


@費用が先か、売上が先か

本編では準備が済んでる方向けに費用から説明してるぞい。
(執筆の都合でそうなったとも・・・)

今からゼロからやるような人は売上から数字を出して、その後に経費をできる所までって感じだぞい。


@相手方不明の売掛前受の話

相手先不明だと合意できないから相殺処理できるもんなんかなぁ?だぞい。

判例でその辺の話が出てるならゲームセットだとおもーけど、完全な不明じゃなくて「客、店、ウーバーイーツの誰か」までは一応確定してるとぞいは見てるぞい。

売掛前受(というか恐らくほぼ全ての科目)で処理しようとすると、その問題で詰まるぞい。


@「相手方不明の売掛前受の相殺OKな判例等」を発見したとして

「なるほど!売掛前受の純額処理でいいんだ!」

お疲れ様ですぞい。
リセットボタンを押しながら電源を切って下さいぞい。

まだ学部生の議論の範疇ですぞい。

「アルマゲドン(表ボス論点)」と「ディープインパクト(裏ボス論点)」な論点が実はまだ残ってるぞい。

ここまできてフリーレンがようやく魔力を解放しはじめたぐらいですぞい。

難易度的には「アルマゲドン(表ボス論点)」にしても「ディープインパクト(裏ボス論点)」にしても、大体の人が気が付けても結論まで出せるような人は0だと思いますぞい。

ぞいの目線だと、結論まで出したとしても、どうがんばってもいわゆる「解なし」にしかならないですぞい。「数学上の未解決問題」みたいな領域になっちゃいますぞい。

確定申告に問題がないようにやるなら「売掛金/売上(ドヤァァァ」とかでいいと思いますぞい。一応、それで地球は回ってますぞい。

パンチ三回で隕石を破壊して地球の平和を守りたいと考えていらっしゃるソニックブラストマンな方々は、ぜひここから先の論点も頑張ってくださいぞい。(ウーバー本社やウーバーイーツと顧問契約を結んでいるような弁護士・税理士・会計士の先生が、その水準で仕事してると考えてますぞい。)

ぞいの記事の満点の勘定科目なら、その辺の問題も一応クリアはできてると思うんで、興味があれば、あるいは、ここまでの話を読んで面白いとおもーて下さった方々からの、ユンケル代の奢りをお待ちしていますぞい。


@ウーバーイーツの確定申告を税理士の先生に丸投げするリスク

マルナゲドンだぞい。

過去の日記の繰り返しになっけど、大抵の税理士の先生(というかほぼ100%の先生)はウーバーイーツのシステムや取引の実態についての知識がほとんどないぞい。
公式PDF明細の読み方やドライバーアプリの情報の読み方の知識を普通は持ってないので、最悪0時~4時の時間調整や、期末の日数調整までやってない可能性があるぞい。

「税理士の先生に素人のぞいが業務指導する」云々という話をしたのもそこからだぞい。(売上の期間帰属の作業をサボるようなことなど。)

「ウーバーイーツ」に関してだけは「申告内容が全部ひっくり返る可能性が無視できないレベルでまだ残ってる」ので「ウーバーイーツに関する取引は難しい」みたいな話をしないというのは、士業としてどうなのかって印象はあるぞい。

もし今から税理士の先生に投げるって配達員の人は、その点には注意しておいた方がいいと思うぞい。さすがにもう先生方も受け付けられないとは思うけどなぞい。(受付OKなら、恐らくぞいと似たようなやり方でやってる先生じゃねーかなぁ、だぞい。)

ウーバーイーツが関係しない「経費や節税に関する話や税務調査への対策などの話」については税理士の先生の本分、独壇場のようなものなので、ぞいから何か言うとかはないですぞい。


@内容が簿記1級の水準じゃない

税務・会計・法務・実務のレジェンド達から指導を受けて修行していたようなもんだからなぞい。(ある意味今もそうだけどなぞい。)

仕訳設例集といえども「アフィblog級の内容書いてお金もらおー😁」とかいうことはしてないぞい。
レジェンドの系譜に従った水準の仕事はしたつもりですぞい。


@屋根の導入

「壊れた時どうすんの?」の問題が解決しなければ導入できないぞい。
屋根シティの弱点もそういう所にあるぞい。




2024/3/13

@今日も一日

確定申告だぞい。


@楽して確定申告RTA 売上集計%

もー少ししたら始めるぞい。

公式PDF明細、保存済み
リザルト画像、保存済み
エクセルの枠、作成済み

エクセルの枠にひたすら数字入れる所からタイマー開始、
仕訳帳に期首~期末の売上仕訳を突っ込むでタイマー終了。




2024/3/14

@今日も一日

確定申告の前に雑務RTAだぞい。やべぇ。


@マネフォ弥生フリーの機能とか

カード会社・銀行口座の明細分析から仕訳を吐くまでをオートでやる、なんだろうけど、その後が続かないので、ぞい的には却下かなだぞい。

繰り返しになっけど、概ねフリーランスで独立して軌道に乗っててトラブル無いみたいな環境だとか、年間配達日数が非常に少ないとか、経費項目がほとんどないとか、ならそういう機能のあるソフトでいいんだろうなとおもーてるぞい。


@楽して確定申告

簿記の知識はあんましないけどエクセルはある程度使えるようなウーバー配達員ならハマるかなぁ、だぞい。
費用取引の明細の分析がそこまで苦しくないけど、売上の仕訳がよくわからんて人なら、かみ合うと思ーてますぞい。

税理士法違反かどうかの話だけど、具体的な節税相談じゃなくて、専業ウーバー配達員の全てに通用するように一般化した水準での「仕訳と記帳の負荷軽減の話」になるんで、違反の領分までは踏み込んでないですぞい。

税務申告系の動画を公開して、そこで質疑応答とかやってる方が違法性が高いと思いますぞい。

申し訳ないんだけど、マネフォ弥生フリーの紹介とか「使ってみて楽だった」みたいな話をしている人の内容を見てると、現金主義での売上記帳をしてそうな人がそこそこの数でいる、みたいな印象だったので、そこは注意喚起しておきますぞい。

本編ではそういうアホなことにならんような話をしてますぞい。

万が一、税務調査とかになったら、税理士の先生に速やかに相談するべきだと思いますぞい。
ぞいの楽式簿記のスタイル(着流し風の複式簿記)と異なるスタイル(金属鎧な複式簿記)の税理士の先生がほとんどだとおもーけど、エクセル側でちゃんと情報を整理できていれば、税理士の先生も調査のための準備とかに時間かかるようなことも無いと思うんで、相談する先生は早めに目星をつけておいてくださいぞい。

マネフォ弥生フリーで確定申告をしても、エクセル簿記で確定申告をしても、税務調査が入る確率は変わりませんぞい。


@「週次記帳」と「週ごとの入金日に売上を認識(現金主義)」を混同している人がいる

「週次記帳(週まとめ記帳)」は1週間分まとめて仕訳を切るやり方だぞい。

入金日に先週1週間分の売上を認識するのは、いわゆる「現金主義」で、青色申告では特例扱いで申請しないと使えない収益の認識方法ですぞい。

銀行口座の入金額から売上の自動仕訳を切るようなやり方をしているだけで、月次・年次の日時調整(期間帰属の修正)までやっていないなら、現金主義の売上金額になっているので、調査時の指摘でフツーに怒られるポイントだと思いますぞい。

会計ソフトのサイト内の解説やQ&Aみたいな所で「現金主義の売上認識(収益認識)はダメです。」ってちゃんと説明されているぞい。

「ウーバーイーツ配達員の確定申告は、会計ソフト○○○○で簡単にできます!」とか言ってる人で、月次・年次の日時調整まで説明ができていないなら、その人がやってる売上の認識基準は一体どんなもんなんだろうなぁ、だぞい。

だもんで、ぞいがわざわざ時間かけて「0時0分に合わせてちゃんと集計しましょう」「集計のためにはこことここから数字を拾いましょう」みたいな説明をするに至ったわけだぞい。動画勢が説明できてねーじゃねーか👹💢だぞい。

その結果が「100点の売上仕訳を1.5時間で期首から期末まで切る方法」みてーなシロモノなわけだぞい。


@使ってる用語が企業会計風だったり税法風だったり

もう現場から離れて長い時間経ってるし、所得税専門で仕事してたわけじゃねーから、税法上の言葉と一致してないかもだぞい。メンゴメンゴだぞい。


@企業会計原則でも読んでろ

・・・こういうのはアリだと思いましたぞい。




2024/3/15

@今日も一日

未だに体調が回復しないんだが、だぞい。
やべぇ。


@申告を完了したことにする。

どーすっかなぁ、だぞい。


@マネフォ弥生フリーを薦めてくる勢

具体的な設定方法とかを一度も彼らから聞いたことねーんだけど、彼らホントにそれ毎日使ってんの?っておもーぞい。

環境にかみ合えば便利って話は理解できっけど、フツーの配達員は会計ソフトに自分の環境を合わせるなんてことはできねーとおもーぞい。

ぞいの場合、マネフォ弥生フリーとか使ってレシート整理~費用の勘定整理までが数時間短くなったとしても、1日で全作業が終わる域にならんのなら使う意味はあんましねーなとおもーたぞい。

いい感じにアプリが動くように設定するだけで一日二日飛ぶなら、3年ぐれー経たねーと時間差分がペイできねーじゃんだぞい。

わざわざ配達員に使えって推奨しにくるぐらいなら、せめて配達員向けの設定方法(特に初期設定回り)の解説を一つでも作ってから言ってくれとおもーたぞい。


@ひたすら楽してFF5 クリアパート

4:54~撃破




2024/3/16

@今日も一日

体調微妙だぞい。


@「○○ならスマホだけで確定申告できます」

んー。。。。

「Uberの週次明細の売上だけ見ま~す」
(月次年次の修正や、PDFの保存をしていない)

「このAmazonの画面をスマホで撮影しま~す」
(タブレットを使用しているのでスマホで完結していない)

「レシートの撮影を30分くらいかけま~す」
(修正込みなら撮影から登録まで1枚20秒でも90枚、そこから仕訳作業)

副業勢で稼働日数少ないとか、レシート枚数が100枚しかないとか、そういう人なら作業量自体が少ないんだからそりゃ楽だし、スマホでも完結できるだろーなぞい。

もちろん無申告とかよりは遥かにマシだぞい。
レシートの撮影で保存名まで整理できてねーと、地獄だとおもーけどなぞい。

会計ソフトでやる時に一番ヤバいのが、登録内容に一貫性や法則性がないような取引&仕訳の一括修正作業だぞい。
レシート見て、仕訳見て、修正してってのを1件1件見ながら手作業でやらんといけなくなるぞい。
会計ソフト上での手作業が発生する分だけエクセル側の方が有利になるぞい。

あとぞい的には、クラウドに上げたレシートの画像を取引日時や勘定科目名、分類名をファイル名にしてダウンロードできるようになってねーとキツいだろーなって印象だぞい。


@インボイス動画

インボイス自体が会計ソフト会社のための制度じゃねーの?だぞい。

法的にダウンロード不要つーても、「あくまで条件付きでダウンロード不要」なので、Amazonの明細は拡張機能使って一括保存とか、Uberの公式明細なんかもボタンポチーで保存できるんで、可能な限りバックアップとしてローカルにでもSDにカードでも保存しておいた方がいいぞい。

ぞいは、解説の山田真哉先生の本(さおだけ屋と女子大生の会計士)を昔読んだことがあるぞい。内容は忘れたけどなぞい。


@ウーバー売上の現金主義から発生主義への修正に関する話

月跨ぎ年跨ぎの処理を現金主義でやってOKって税理士の先生の話はあったぞい。で、税務署に聞いてOK出ましたとかいう話(自称)も見てるぞい。

ただし、そういう処理が認められる場合ってのは、限定的な条件を満たしている時だけだとおもーぞい。

ウーバー配達員の場合は、毎日数字が出てるし、件数も少ないし、数字出すぐらいは簡単でしょ、で税務調査の時に開幕で軽いジャブなりローキックなりを1発貰うような結果になるのが目に見えてわかるので、ぞいは現金主義OKの説明はしないし、会計ソフトの公式サイト内の説明や税理士の先生の説明の「発生主義に修正して出すべきだ」って見解を支持するぞい。

故意にグレーゾーンを超えようとする説明を求めてるなら「帰れ。」とおもーし、そういう説明をするために、わざわざ時間使って記事書いたわけじゃねーよだぞい。

合法な方法を最速でこなす説明に価値を求めていない読者は「違反者乙」でこっちから切り捨てるだけだぞい。視聴者や読者を騙して違反行為に誘導するような解説者の方を、少なくない数の人が求めているからしょーがないぞい。

国税庁が「個人事業主のフードデリバリーの売上処理は現金主義(週締め)OK」のコメントを出したら、それでぞいも説明するぞい。
そういうオフィシャルなコメントが無いのに現金主義でやりましょうって解説してるならクソだとおもーてるけどなぞい。
既にコメントが出てるなら解説やってる人たちがその辺のOKの根拠の動画を出してるはずだぞい。

青色申告をやりたいなら、簿記の知識があるとかエクセルが使えるだとか、税理士の先生に頼む準備ができているとか、そういう順序でやってくれって考え方が背景にあるんだろうな、とぞいはおもーてるぞい。

現金主義でやるんやったら「現金 / 売上(ドヤァァァァアァ」で年間52週?だけど、月次売上の表示箇所はどうすんの?で終わっちゃうぞい。
そっちも4週だか5週だかで週次集計して終わらせるんだろうなぁ、だぞい。

国税庁とか金融機関が「もうそれで地球を回せばええやん」って考えてるなら、ぞいからは特にないですぞい。

週締めでOKのコメントを欲しがってるのは、会計ソフトの会社の人とか配達員とかなんだろうけど、ぞいに文句言うなら国税庁に要望出すとかしてくださいぞい。

会計ソフトの会社の人や税理士の人がそういうことを言いだすのは、これまでの発生主義会計を主張して他人に指導してきた経緯を全て裏切るような行為なんで、ぞいとしてはそんなダブルスタンダードはもう知らん、って感じだぞい。


@配達員に限らず被災地に突撃する人話

あんまし事情知らんけど、ぞい的にはあまりいい印象じゃないぞい。

ぞいは災害対策のプロじゃないから素人の見解だけど、被災地に対する外部の人間がやるべきことは「(要請があるまで)人は出さない、物も出さない、(要請がなくとも)お金は出す」が正解だとおもーてるぞい。

被災地の特産品とか、そういうものをいっぱい買ってあげるとかだぞい。

「被災者の為に月100万円稼いで、いっぱい寄付しました💰」とか、そういう話は全く聞かないぞい。

2月の辺りから民間ベースの人の要望や物の要望があったみたいだけどなぞい。


@自転車屋やバイク屋のおっちゃんの工賃

頼む側としては、安くて上手いが一番良くて、高くて下手なのが一番ダメなんだけど、実際に作業を依頼するとなると、家から一番近いとか、故障発覚時の現場から一番近いとかの基準で選ぶのが現実的だとおもーぞい。

時給2000円の配達員なら、安い工賃(3000円)でやってくれるけど店まで2時間かかる遠いおっちゃんに頼むより、一般的~ちょい高な工賃(5000円~6000円)でやってくれる家から10分で行ける近いおっちゃんに頼んだ方がトータルで見て得をすることが多いぞい。


@バイクパーツの純正品と社外品

純正品の方が耐久性が高いことが多いぞい。
稀に社外品の方が耐久性が高いパーツがあるぞい。
どっちがどの程度良いのかは自分でデータ取って検証するしかねーぞい。

フーデリ50ccの駆動系なら耐久性のある純正にしておくべきだとはおもーけどなぞい。
最高速とかを上げてもスピード違反で捕まるだけなので、社外品にするならローラーを軽くして加速重視のセッティングにするのがフツーだとはおもーぞい。でも同じ距離を走るのにエンジンの回転数が増えるからローラー含めて各パーツの耐久性が落ちるぞい。

ちなぞいの社外品ローラーの推奨はKN企画のドクタープーリーなんだけど、「エンジンの回転数を上げすぎるとプーリーと駆動系のケース部が破損するリスクがある」っぽいので、使う場合はその辺を注意してほしいぞい。

耐久性3万キロとかいう話はガチだとおもーぞい。
安全な範囲で使うのであれば全てのウェイトローラーが過去になった級のもんだとおもーぞい。

今のぞいの車体にはドクプリはセットしてねーけどなぞい。


@マネフォ弥生フリー「むしろアンタが解説動画作ってくれ」

ユンケル代をいっぱい奢ってくれるなら、って感じだぞい。

フリーの解説動画の画面を見なおしたけど任意項目が全部手打ち必須とかならエクセルでやんのと実質変わらんぞい。


@本当に楽に確定申告をしたいなら

四半期(3か月)か半期(6か月)に1度、レシートと費用関係を整理する休息日を作って、その日で諸々を終わらせるとかが一番いいぞい。


@Twitterで3/20の月曜とかなんとか

見なかったことにしてくださいぞい。


@noteで2023年3月18日とかなんとか

見なかったことにしてくださいぞい。


@ウーバーの売掛前受の期末残高の話(前受の是非)

前受の方の話だぞい。

負債の一般的な勘定科目はこういうもんだぞい。

買掛金 ←New!
前受金
未払金
預り金
仮受金
短期借入金 ←New!


ウーバーの場合、理論的にはどれでやってもおかしい点が出てくるぞい。

買掛金 ← サービスの提供で返す場合がある
前受金 ← サービスの提供で返さない場合がある(振込・カード)
未払金 ← サービスの提供で返す場合がある
預り金 ← サービスの提供で返す場合がある
仮受金 ← 期中の備忘記録的な用途の勘定科目名である
短期借入金 ← サービスの提供で返す場合がある

実務的にはそれっぽい勘定科目ならどれで処理してもOKって状況が、実務的な目線での100点になるぞい。

・・・もしかして、ウーバーが店舗様から料理を買って、その料理を配達員がウーバーから買って(仕入)、配達員がお客様に売る(売上)、となるなら買掛になるんかな?だぞい。それだと配達員がやってることが小売?か転売?になるんだけどなぞい。


@身体の不調

肩が痛むぞい。やべぇ。


@ウーバーの売掛前受の期末残高の話(前受の是非)

解説動画とか見てたら「前受金」じゃなくて「預り金」でやってたけど、あんまし結論変わらんぞい。

預りでやるにしても、期末は売掛発生分と併せて総額表示じゃないと科目の性質と整合性は取れないぞい。

純額表示をするなら上の方の日記の「売掛前受の勝手に相殺問題」と同じ問題「売掛預りの勝手に相殺問題」が発生するぞい。

ちな公式サイトからは、ウーバーから配達員宛の請求書は既に発行されてなくて、配達員からウーバーに対する請求書だけになってるぞい。

じゃあ、売掛預りの総額表示でやればいいんじゃないの?ってなるんだけど、それをやるなら仕訳側も総額処理でやらんといけなくなるぞい。

現金 300 / 売上 300
現金 1000 / 前受 1000
売掛 300 / 売上 300

売掛 1000 / 売上 1000

前受 1000 / 売掛 1000
現金 300 / 売掛 300


#日記
#原付
#フードデリバリー
#ウーバーイーツ
#UberEats
#Uber_Eats
#ウーバー
#Uber
#ウーバーイーツ配達員
#ウーバー配達員



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?