見出し画像

フードデリバリー配達員向け?のイチオシのアイテム(ウーバーイーツ原付バイク配達員向け) 20240420

ということで、春の連続投稿チャレンジの企画ネタですぞい。
#私のイチオシ

あんまし時間ないから、巻き気味でやってくぞい。





事務・文具


コクヨ テープカッター カルカット

据え置き型のセロテープ台だぞい。
テープを切る時に必要となる力が軽くてすむのと、テープの糊が刃に残りにくい仕様のものだぞい。切ったテープの端も綺麗で、アマゾンで実質1位を取ってることにも納得のいくアイテムだぞい。


Microsoft Excel

いわずもがな、だぞい。
デスクトップ版の月払い最安なら公式からMicrosoft 365 Apps for businessが契約できるんで、そっちからどうぞだぞい。
独立しているとかでよほど自信のある人とか、経済的な問題があってどうしても金がないとかじゃねーなら、オープンオフィスとか無料・格安オフィスソフトは選ばない方がいいぞい。


エクセル簿記

青色申告の確定申告用だぞい。
白色申告なら弥生が無料版を出してるのと、自前で申告表を作ればエクセルのピボットで1発だぞい。
簿記会計税務の勉強をして仕訳の切り方を覚えたら、余計な機能が入っていなくて、面倒くさい設定とかが一切必要のない、こういうプレーンなソフトで数字を扱うのが一番楽だぞい。


食品等

ネスカフェ プレジデント

市販のインスタントコーヒーの中で、ぞいが一番おいしいと思ってるコーヒーだぞい。
ぞいの人生で一番勉強をしていた時期は、このコーヒーを飲んでいたって思い出があるぞい。


ユンケルスター

栄養ドリンク、ユンケルの最高級品だぞい。
中身は漢方薬のフルセットみたいなもんだぞい。

漢方薬なんで、実際に効果が出たかどうかは2週間ぐらい飲み続けないとわからない性質のもんだぞい。

実際にぞいはユンケルスターを2週間以上飲み続けたんで、後日有料記事で、ユンケルスターを1Lぐらいがぶ飲みしたレポートをアップする予定だぞい。


アプリ・保険

ウーバーイーツ

平素よりお世話になっておりますぞい。(定型文)

元気がない時とか時間がない時とかに、地元周辺の中華屋さんやマックにオーダーを出すとかで、お金を時間に変えるサービスとして大変大助かりしてますぞい。

使う側の目線として、
・ドリンクの梱包が下手な店は頼むな
・スープや汁物の梱包が下手な店は頼むな
・ケーキなどの崩れやすい、壊れやすいものを頼むな
・温かいものと冷たいものを一緒に頼むな
・大量の物を頼むな
・テナントの店に頼むな
・自宅の住所をGoogleMapで検索して玄関の特徴と玄関の方角を書け
・箸、スプーン、フォークは自分で用意しろ
そんな話を某所で言ってたぞい。

優秀な配達員による配達をご所望の際は、現金でご注文いただくと現金案件ができる優秀な配達員にマッチングするかと思われますぞい。


ツーリングサポーター

フーデリ配達用の最速のナビアプリだぞい。

これ以外を使ってる人は、間違い無く遅い人だぞい。
例外はないぞい。

理由? ツーリングサポーターにしかできないことがあるから、だぞい。

注意点として、50ccのルート検索で違反ルートを提示したり、入口までの案内の精度が良くないぞい。

それを差し引いてもツーリングサポーターでしかできないことがあって、それに気がついてない人は、絶対に早く走れるようにならないとおもーてるぞい。

最速を目指すなら、GoogleMapやツーリングサポーターで検索できないようなルートを開拓することが求められるぞい。

その前段階まではツーリングサポーターでやるのが一番いいと思いますぞい。

ツーリングサポーターの使い方については有料記事でやるかもだぞい。


ちなみに、ツーサポにAmazonで年間課金すると、ちょっと安くなるぞい。
アフィリンク先はプレミアムプラス1年契約のライセンスだぞい。

【通常課金】
プレミアム 1年契約 5700円
プレミアムプラス 1年契約 9800円

【Amazon課金】
プレミアム 1年契約 5300円(通常課金より400円お得)
プレミアム 2年契約 9800円(通常課金より年間800円お得)
プレミアムプラス 1年契約 8900円(通常課金より900円お得)


プレミアムの1年契約なら楽天とかヤフショからも割引で課金できるぞい。
楽天やヤフーのポイントがほしいなら、そっちで課金するといいぞい。

【楽天】


【ヤフショ】(追加で送料必要)



ZuttoRide Club

盗難保険とロードサービスだぞい。

2りんかんのバイク保険にもロードサービスが付帯してるけど、故障時に原付(バイク)を自宅だとか家の近くのバイク屋まで運んでもらうとなった時に、基本的に同乗して帰るみたいなことが無理だぞい。

ずっとライドのロードサービスだと、たまに同乗で帰ることができるぞい。

確実に同乗させてくれるのはJAFなんだけど、無料で運んでくれる距離の上限が20kmしかないぞい。
お金がある人はJAFにも入っておくといいぞい。


2りんかん バイク保険(任意保険)

ウーバーイーツで配達をする人向けの任意保険だぞい。
ウーバーイーツの配達で初めてバイクに乗るとかで、ファミリーバイク特約とかを使わない人なんかは、だいたいこれでいいんじゃねーのだぞい。
保険会社は東京海上日動火災保険だぞい。


au損保 Bycle

ロードサービス付きの自転車保険だぞい。
ロードサービスが本体だぞい。
上級プランのBycle Bestなら、日常のケガなどにも対応できるぞい。
自転車で配達をやっていた時はこれに加入していたぞい。


原付関係

自賠責プレート

自賠責保険のシールを貼るためのプレートだぞい。
ナンバープレートに直接シールを貼るのはクソダサいぞい。
リンク先はキタコ製のものにしてあるぞい。
もっと安い数百円ぐらいのものを使いたい人は、自分で選ぶといいぞい。


フューエルワン

洗浄系の添加剤だぞい。
パワーとか燃費を上げるための製品じゃねーぞい。
ガソリンに起因するトラブルの後始末のために使う製品だぞい。

原付勢はこれだけ使ってればいいぞい。
他の添加剤や洗浄剤でも落ちる汚れをフューエルワンは落とせるけど、フューエルワンで落ちる汚れを他の添加剤や洗浄剤が落とすことは難しいようだぞい。

ちなみにフューエルワンとほぼ同等の性能を持ってるのが、マツダ純正の洗浄剤と、もしかしたらトヨタ純正の洗浄剤かもしれないってとこまでは、ネットで見かけてるぞい。

カーボン落としに特化した洗浄剤(PEA)だけでは機能が十分ではない、とぞいは見ているんで、そっちの製品は紹介しないぞい。


ドクタープーリー

原付の場合、耐久性が純正ローラーの約3倍(Amazonユーザーレビューより)らしいぞい。まだ実際にそのぐらい走ったわけじゃねーけど、ぞいはその説に賛同する目線だぞい。

だからまー、加速や最高速の性能向上のために使うんじゃなくて、ローラーの破損によるトラブルの防止のために使うもんだぞい。

使用時の注意点として、
純正プーリーを使う
プレートの端をヤスリがけする(ローラーに当たる箇所を丸めておく)
回し過ぎをしない
この3点に留意だぞい。


ハイオクガソリン

今の価格差(1Lあたり10円程度)なら、原付でフーデリ専業として年間数万キロ走るような人にはハイオクを入れるのをオススメしておくぞい。

自動車の検証動画では、レギュラー仕様のエンジンにハイオク入れた方が燃費(1キロあたりの走行コスト)が良かったって結果が出てるぞい。
その結果を信じるならハイオク一択なんだけど、わかんねーって人や信じられねーって人はレギュラーでいいと思いますぞい。

というか、レギュラー仕様のエンジンにハイオクをいれて調子が落ちたって人の検証結果の方が、検証車におかしいことが起きてるはずなんで、あんまし信用しない方がいいと思いますぞい。

バイク屋のおっちゃん勢も、意味が無いってゆーてたけど、原付のスクーターにあんまし詳しくねーって人達だったぞい。(ガソリンについての理解はすごく浅かったぞい。)

誤解しちゃいけないのが、メーカーはレギュラーガソリンに最適化された製品としてレギュラー仕様車を売っているわけではないぞい。
レギュラーガソリンを使用して走っても問題無い、という品質の製品を売っているんだぞい。
法律はそうなっているからなぞい。

コストの要素を加味して、どっちが走行コストが安いかとか、どういうコストを重要視するかって話をするときに多少議論の余地は出るぞい。

ガソリンの性能面で見たらレギュラーがハイオクに勝ることはありえないので、議論の余地はないですぞい。

カブとキャノピーに限らず、自動車とかでレギュラーで十分な距離を走ってる人はいっぱいいるとおもーてるぞい。ガソリンにコストを掛けたくないって人は、レギュラーでいいとおもいますぞい。

Shell V-Power ハイオクガソリン


高級エンジンオイル

これも原付でフーデリ専業として年間数万キロ走るような人には高いオイルを推奨しておきますぞい。
製造に後発の技術(新しい技術)を利用しているものほど、高くなる傾向にあるぞい。

フーデリで毎日100キロとか200キロとか走るってなると、サーキット走行車並の負荷環境で使用することになるのと同じようなもんなんだから、安全を買いたいなら高いオイルをちゃんと入れておきましょう、という目線だぞい。

安いオイルでもサーキットを走れるって話があるんだけど、安いオイルでサーキットを走らせてエンジンを壊したって話もあるぞい。
逆に、高いオイルを入れてオイルが原因でエンジンが壊れたとかいう話はないぞい。

安いオイルだとオイル能力の上限がどうしても低くならざるを得なくなってしまうんで、エンジン周りのトラブル発生の可能性を考えないといけなくなるぞい。検証結果がないからだぞい。

ホンダのトゥデイだとか、ヤマハのジョグだとかで10年かけて10万キロ走らせたって人なら、多少はいるのかもしれんけど、フーデリで2年で10万キロ走らせたような人は、まだほとんどいないんじゃねーかなぁ、だぞい。

だもんで、年間で3万円ぐらいの差になるけど、高いオイルを使って保険をかけておくわけだぞい。

レギュラーガソリン&ペール缶の安い鉱物油で10万キロ走らせてるキャノピーがいっぱいいる話ぐらいは知ってるぞい。

ぞいの車種はキャノピーじゃないから、そういう方針を取れない環境だし、代車を気軽に置いておける環境でもないから、保険代わりに高級品を使うって発想に至るのは当然のことだとおもーてるぞい。

配達用に高い車種をフルカスタムしてるような人が、レギュラーガソリンや安いオイルを入れてバイクの寿命を削るようなことをするってのは、ぞい的には理解しがたいって感じるけどなぞい。

ぞいの使っているオイルは一体何かについては、有料記事で書くかもしれませんぞい。


【オイルNo.1対決②】”X”(エックス)オイルの馬力がガチで出すぎてヤバ過ぎ問題


3500円の某社純正Zオイルが驚異の176馬力!高級オイルを完全に蹴散らした


本当にオイルだけでバイクは変化するの!?パワーチェックで徹底検証!シェルアドバンス 4TウルトラVS某オイル!ShellADVANCE 4Tultra+YZF-R6


マジカルヒューズ(未検証)

他の人に推奨するならデータ取ってからだよなぁ、だぞい。
原付ならヒューズ1個の交換で検証できるんで、原付で検証して有効な結論が出るならそれで一発だとおもーけどなぞい。

トゥデイだと管ヒューズになっちゃうから、ヒューズボックスを管ヒューズから平ヒューズに交換するとかいうことも視野にいれるべきなんだろうなぞい。
そこまでやっても燃費で3%ぐらいしか向上しないとかだと、ちょっと・・・て心境にはなるぞい。

管ヒューズ1個2000円として、3%の燃費向上が永続するなら、フーデリ専業勢なら即買いって評価にはなるとおもーけどなぞい。


#日記 #原付
#フードデリバリー
#ウーバーイーツ #UberEats #Uber_Eats
#ウーバー #Uber
#ウーバーイーツ配達員 #ウーバー配達員
#保険


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?