見出し画像

燻製入門

味噌漬けにも飽きたころ、思いつきました。そうだ!

燻製をつくろう!

燻製が自宅で作れると知ったのはだいぶ前。ニコニコ動画の悪魔の燻製講座からでした。その悪魔が言っていた

大丈夫だ。わからなくても、燻製はできる。

という名言を信じて、今回燻製作りに踏み切りました。

とにかく煙でいぶせばいいんでしょう。ということで、豚みそ漬けをきれーに洗って、水気をとって、冷蔵庫で半日乾燥させました。そして、どうやって燻製しようか思案して、

こんな感じに。

燻製に使うのは、うちにあったダッチオーブン的なもの。それにアルミホイルを敷いて、

ほうじ茶とお砂糖を入れます。緑茶でも紅茶でもいい。混ぜてもなかなかよい。チップとかはないのです。だからなんちゃってです。

で、つるす。やってみてわかったけど、脂を受ける受け皿があったほうがよかったな・・・。

火をかけているとだんだん煙が出てくるので、三十分程度蓋をして燻すと、

こうなる。風を当てて冷まして味を落ち着かせる。火も自然に通っててめっちゃおいしい。これを、摘み取ったバジルとチーズと卵で・・・

こんなことして、

こう!。これは予想してたよりおいしかった。燻製の風味と、味噌の風味、チーズの香りとバジルがよく合います。

と、ここまでで満足してればいいものを、せっかくだからちょっと遊び心でいろんなものを燻製してみよーのコーナー。

まずはこれ

ウズラの卵。ぶっちゃけこれが一番おいしかった。

続いては、

明太子!これは大阪の燻製のお店で食べたことあったのを思い出してセレクション。お塩がつよいので、

こんな感じできゅうりとご一緒に。

チーズもやってみたんだけど、熱燻だと形が崩れるんだね。うまいけどね。

思い付きでやってみたけど、これはなかなかおいしいですよ。ウイスキーなんかとめちゃくちゃ相性がいいです。というか、ウイスキーと食べましたw

なんでも燻製できるし、お手軽だから、これはまたやってみたいなぁ


チョコ棒を買うのに使わせてもらいます('ω')