見出し画像

仕事を休んでパスタを作る

 今日は仕事を休んだ。

 ここの所調子が悪かったし、なんだか疲れているのを感じていたから。今までならこの程度だと出ていたのだが、無理が出来ない体になっていることもあって、身体が自分にやめとけと囁いた気がした。

 相変わらず調子が悪く、頭が重たいのだが、とりあえずご飯が作れるくらいには持ち直した。久しぶりにトマトソースのパスタをつくりたくて作ってみた。

画像1

 残り少ないのを忘れていてパセリをふりかけたらこうなる。ケッパーとオリーブが家にあるとやはり助かる。麺はブロンズのキタッラでめちゃくちゃにソースにからませた。シチリアーナでもアマトリチャーナでもアラビアータでもない、なんでもないパスタが出来た。

 パスタを作っていたらまたペペロンチーノに挑戦したくなっていろいろ考えた。ペペの場合の麺はどれがいいだろう。1.7くらいのスパゲッティで、絡みやすいようにブロンズがいいかな、なんて考えていたのだけれど、モンスーロくらいしかお手軽に買えてブロンズのスパゲッティーニを知らないので、他にも探してみたい。

 マンチーニとかマルテッリを使えば美味しくなるかもしれないけど、自分にはまだ扱えるものでもないし、高いのであきらめる。ブロンズじゃなかった気がするけどブルネッラとかもよかったけども。

 今日はやっぱり仕事に行かなくてよかったと思う。仕事に行くとむなしくなったりみじめになることが最近多くなった。家に帰って寝ても見るのは嫌な夢ばかりだし、あまり心が休まらなかったけど、少し料理で休まった気がする。

 そういえば雪が降っていたのか。今日は。

 

チョコ棒を買うのに使わせてもらいます('ω')