見出し画像

マニラ観光と一つ目の長距離便【架空世界一周003】

経緯や、ルール、予定などはこちらをご覧ください👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

僕は20:50に桃園国際空港に降り立った。次の便は日付が変わって1:40発のマニラ行だ。空港を出るのも面倒だが夕食は機内食だったから、夜食的なものとしてなにか食べに行こう。

義美吉盛と書かれた料理屋に入った。洋食屋日本食もあったけど、数時間しかいられないのだからここは台湾料理だ。

牛肉麺を頼んだ。こってりラーメンを想像していたがあっさりしていた。空港の外にもたくさんお店があるらしく、また訪れた時にはほかの店のものも食べてみたいな。

そして日付が変わるぐらいまで新東陽というラウンジで仮眠をとる。ここのベンチは「TAIWAN」となっていて面白い。さて、寝よう。

0:00すぎに目が覚めた。旅程二日目だ。

1:40発、MNLマニラ行のフィリピン・エアアジア2129便の搭乗ゲートに向かう。

マニラ到着は現地時間4:00、飛行時間は2時間20分だ。機材は那覇に来た時と同じA320ファミリー。

狭い機内の前の方、窓際に座った。

離陸後の機内食はアジア風パスタのチキン添えだ。チキンを牛に見立てると、妙に既視感がある。よくよく考えればこの便で機内食が出るのだから空港で何か食べる必要はなかった。でも台北料理を食べられたんだから、良しとしよう。

少し長めのフライトを終えてマニラに降り立った僕は空港を出ることにした。でっかいバッグは次の便の航空会社に預けて早朝のマニラ市外に繰り出した。

空港から電車に乗って二時間弱。ついたところはリサール公園。まだお店も空いていないような時間だから、こういった公園に来た。

ここの東にはフィリピン政府の財務省や観光庁があって、入り口にはある人の記念碑がある。

この人の名はホセ・リサール。フィリピン独立の父でアメリカからの独立宣言が行われた場所にそれは立っている。彼は35歳の時にスペイン兵に銃殺され、遺体は記念碑の下に祭られているそうだ。

東京の日比谷公園にも同じ像があるらしい。僕は東京人ではないので、もし帰国地点が羽田や成田なら行ってみよう。

そのあたりでフィリピンの定番朝ごはん、タプシログを食べる。タプシログとは醤油に漬けて焼いたビーフ、目玉焼き、ガーリックライスの三品。おいしかったが前の日の夕方に機内食、台北で牛肉麺、また機内で機内食を食べてきた僕にはボリュームが多すぎたようだ…

膨れたお腹をさすりながら僕が向かった先はマニラオーシャンパーク。※リンク先はゴリゴリの英語です。ゴメンネ。

ペンギントークショやネオンランド(いずれも2021年秋現在は利用できません)など、日本では見かけないものがいろあるようだ。

ぼくは連れてくる彼女もいないので一人だがカップルでも子連れでも夫婦でも(?)楽しめる水族館だ。ただ日本語の案内はあんまりない。


夕方、水族館を出て空港に戻る。

そういえばフィリピンは麻薬の取り締まりが厳しく、売人的な人は見つけ次第問答無用で射殺される。多いときで一日30人以上、ひと月400人以上が殺害されるという。「自分は関係ない」と思っているあなた。

甘いです。


警戒心皆無な観光客のカバンにそれを入れ、ついたところでその人が目を離したときに取り出すということがなされているらしい。ちなみにその被害にあった人も言い訳は聞き入れられず射殺されることがあるという。(全員ではない。と信じている)

ただ最近ICC国際刑事裁判所が「人道に対する罪」の疑いで捜査の開始を許可した。麻薬売人射殺を主導するドゥテルテ大統領が捜査に協力しないと言っているため難航が予想されるが、もしその制度が撤廃されたなら上記のような冤罪に遭遇することはないだろう。

話がそれたが、何を言いたいかというとフィリピンでは定期的に荷物を確認しろということだ。そして身に覚えのない白い粉や謎の葉っぱを見つけた時は、その辺に捨てておいた方がいいだろう。警察にもっていっても英語で説明しなければいけないし、運が悪ければ拘束されるだろう。ちなみに日頃の行いが悪ければ射殺されるかもしれない。絶対に見つからなさそうな、草むらの中に隠すとか、屋根の上に投げ置いておく(民家だと迷惑がかかるので官公庁とかおすすめ?情報求む)とかがいいだろう。

さて夕食を済ませて空港に戻り、出国する。麻薬戦争(前述の売人射殺とかの)のこともあり、フィリピンは治安が悪そうだったので、無事出国できて万々歳。

次は23:20発シドニー行のセブパシフィック航空39便。シドニーまでは八時間三十分の空の旅。

この旅行初となる長距離便の利用に思いをはせながら僕はフィリピンの地を離れた。

 続く


訪問国:日本 台湾 フィリピン

訪問空港数:4

総飛行距離:3180㎞

お読みいただきありがとうございます。 他の文もどうぞ。