見出し画像

よくない出来事

昨日本業で良くない出来事(他人にとっては大した事ないかも)が4回もありました。

まず1つ目は、ちょっと前にいつもお世話になっている業者の担当の人が、近々に辞めるので新しい担当になるのでその挨拶をしたいと連絡があり、10日16時に挨拶に来る約束をしました。

ですが16時を過ぎても来ない。

そして16時15分になりこちらからLINEで連絡した所、数分後に電話かかってきました。

申し訳なさそうな声ですみませんと。

その担当が急に辞めてしまったのでそちらに行けなくなりました。と言ってました。

もっと早く言えよ。こっちから連絡しなかったらブチってたのかと思いましたが、こういう事は初めてだったので仕方ないと思い新しい担当が決まり次第連絡するという感じで終わりました。

2つ目は、一つ目の出来事の数分後に、本業で会員制のオンラインサロンをしているんですがとある1人の方が退会したいと連絡ありました。しばらく退会する方はいなかったので普段はあまり何も思いませんが、上記の出来事のすぐにだったのでちょっと凹みました。

3つ目はうちの仕事は金曜日土曜日が忙しいんですが、営業終わりかけの時にあるスタッフが本業とは別の仕事のイベントがあり僕以外のスタッフが土曜日に参加して、何時に戻ってくるかわからないので僕1人で営業になるかもと言ってきました。

忙しい土曜日に1人で営業させるとかまあ無茶な事を言うなと思いましたが、一旦話しはそれで終わりました。

ちなみにそのイベントは年に2回ぐらいあるみたいなので、昔は日曜日にやってたのでうちのお店には売上のダメージはなかったんですが、最近土曜日になったみたいです。

本業とは関与していない仕事なので、売上が引っ張れないんですが、仕事の内容の業種(技術職)は同じなのでスタッフの経験とスキルアップのために止められないと思い、もう1人で営業する覚悟になりました。

そして4つ目の出来事。通勤する時は自転車で通っているんですが、帰る時に自転車を出して乗ろうとした瞬間、前のタイヤから空気が抜ける音がしてゆっくりパンクしていきました。

前にパンクした時にタイヤが寿命きてるからつぎパンクしたらタイヤ交換した方がいいと言われたのでこの帰りのタイミングで来たんかよと思いました。

夜も遅いので自転車屋はもう開いていないので歩いて帰りました。

家まで1時間ぐらいかかりました。

自分にとってなんてついてない日だと思いましたが実はあんまりイラつく事がありませんでした。

ちょっと前の自分だったら怒ったり、誰かのせいだったりしてたんですが、イラつかなかった理由は頭の思考が悩むのではなく考える思考中の環境だったからです。

どういう事と言うと、今ある事をするために戦略を毎日考えています。



その考え思考中に問題が起きた。
問題が起きた→次どうするかとすぐに切り替えられたからイラつきませんでした。


切り替えた模様としては

1人つ目の問題は、営業までに時間がけっこうあったのでnoteの作業に入れた事でした。

2つ目の問題は、退会したならばもっと宣伝しようと苦手なTikTokやYouTubeに力入れました。

3つ目の問題は、1人だとどれぐらいの売上上げれるか試してるやると気持ちのスイッチが入りました。

4つ目の問題は、長時間歩くのは元々好きなので、よし音楽を聴きながら楽しんで歩いて帰ろうというわくわくな環境作りが出来ました。

なので結果的に精神的にも何にもなかったです。

そのたまたま考える思考中のおかげですね。

普段はちょいネガティブなので。


以上です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
もし良かったらフォロー、スキ押して貰えると嬉しいです😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?