見出し画像

なぜ女性のキャリア領域に取り組み続けるのか

こんにちは!CORE代表の尾崎です!

MEASUREのアドベントカレンダー、ラストを担当させていただきます💪
「2023年のハードシングスと乗り越え方」をテーマにした今回のアドベントカレンダー、たくさんの素敵な働く女性の記事を見て、刺激をもらっただけではなく、頑張っているのは大変なのは自分だけじゃないと忙しい12月を乗り越えるためのエネルギーになっていました。

▼MEASUREアドベントカレンダーまとめはこちら

今回の企画に参加してくださった皆様、本当にありがとうございます!

今回私は「なぜCOREが女性のキャリアに取り組み続けるのか」をテーマに2023年に起こったハードシングスや不安の乗り越え方をつらつらと書いていきたいと思います!

もうこのサービスは無理だと諦めムードに

今年の5月にデザインをフルリニューアルをした女性特化のビジネスマッチングサービスCOREですが、そのタイミングでマネタイズの方向性を試行錯誤していました。

毎週MTGをして、あらゆる女性キャリアに関するレポートを読み漁り、ペルソナとなり得る女性たちにたくさんヒアリングをしたにも関わらず、これといったマネタイズポイントを見つけ出せずにいました。

また、当時投資家の方との壁打ちもさせていただく中で、COREを採用サービスにしたらどうか、という意見をたくさんいただいていました。でも、今のCOREの良さは転職などのバイアスをかけずにフラットに相談できるところに価値を感じていただけていたかつ、私もその世界観は譲れないところだったのでこのタイミングでの採用サービスへ振り切ることがどうしてもできず、COREというサービスの可能性を諦めかけていました。

そんな時、COREの今後についてPMなめちゃんと話していたところ、メイクマネーサバイブというNewsPicksのピッチ番組のオファー連絡をいただきました。

撮影日まであと5日間というタイミングで、COREをやめようとしているのにCOREの話をしないといけない…出演辞退も考えましたが、せっかくいただいた機会なので挑戦することに。

そこからCOREの今までのデータや、ヒアリングシートを見て改めてCOREの現状を洗い出したところ、新しいCOREの可能性が見えてきたのと、やっぱり私たちの目指す世界観は時間はかかるが絶対に必要なことで、半年足らずで辞めてしまうという決断をすると絶対に後悔すると思い続けることを決意。

あのタイミングで事業に向き合ったからこそ、今後の方針が決まり今期も走りきれそうです!

キャリア観の押し付けへの不安

実は最近、親しい友人が立て続けにライフイベントを迎えるというとても嬉しい連絡がありました。

出産を機に仕事を辞める友人や、フリーランスのため出産に備え仕事をセーブする友人の話を聞く中で「私の言っている女性のキャリアをアップデートするってめっちゃ自分のキャリア観押し付けてない…?」と思い始めてしまいました。

私はまだ出産もしていないかつ直近予定もないかつ、そもそも出産に対しタイミングやそもそも欲しいのかということをずっと悩んでいます。
自分はまだがっつり働いているから、女性のキャリアをアップデートする=自分と一緒に走ってほしい、頑張ってほしいという意見だけ押し付けてないか?と感じてしまいました。

そんな不安を感じていた時、TOKYO経営者メンタリングを通して小泉さんとマッチングし女性のキャリア領域について相談させていただきました。(TOKYO経営者メンタリング、無料で期間内であれば3回も受けられる!東京都の取り組みすごい!)

小泉さんはご自身が女性管理職として、ずっと先陣を切ってキャリアを切り拓いてきた方で、後進に向けてキャリアの土台を整えること、柔軟な考えと対応で女性リーダーとしてのキャリアを切り拓いていくことの大事さを教えてくれました。

いろいろ話していく中で、そもそもCOREをつくったのはキャリアにおける女性の孤独感をなくしたい、ヒントや事例がないゆえの長期的なキャリア形成の難しさをなくしたいというところがベースになっていたのを思い出しました。

なので女性キャリア領域を築けるよう、COREがコミュニティやヒントを提供する。そのために、キャリア観の押し付けにならないよう多様なキャリアの女性を集め、女性キャリアのアップデートに繋げる。ということはぶらさずに進もうと改めて思いました。

実際このような不安の話を出会う女性たちにしていくと、キャリアを進めているがゆえに周囲のライフイベントに取り残されているような感覚をもってしまうのは自分だけではないと認識できたのも大きかったです。自分の不安や悩みの最適解はとことん悩めばいいが、シェアして不安を軽くしていく大事さに改めて気づきました。まさにCORE!

MEASUREクローズ

12月をもって、約1年続けたMEASUREをクローズすることになりました。

この決断は2023年でとっても心苦しい決断で、続ける方法で何度もクローズを考え直しました。MEASUREというコミュニティを心の拠り所にしてくださる方や、MEASUREを通してキャリアもライフイベントがぐいっと進んだ方もいて、コミュニティは続けるべきなのではないかと葛藤しました。

ただ、私たちの目指す「リーダーシップのあり方を変える」というビジョンから逆算すると、今のままのコミュニティ拡大スピードでは難しいかつ、女性特化のビジネスマッチングサービスCOREに集中し、COREの質を上げていくべきではないかという判断でコミュニティをクローズすることにしました。

また、11月に女性活躍を加速させる伴走型人事代行サービスwith Runnerの提供を開始し、今後はCOREで女性側のキャリア観のアップデート、with Runnerで企業側の女性活躍推進のサポートをする2軸で事業を展開していきます。

今後はぜひCOREとwith Runnerを応援いただけるととても嬉しいです。

急なクローズにも関わらず、温かいお言葉をたくさんいただけて涙…

2023年を振り返って

2023年を振り返ると、大なり小なりたくさんの決断をしてきました。どの決断も、私に関わってくれた皆様の後押しや、キャリア観のフィードバックなどあってこそでした。ランチやイベントなどたくさんお誘いいただき本当にありがとうございました!ぜひ2024年もたくさんお誘いいただけると嬉しいです!

2023年はCORE主催のオフラインイベントも開催しました!

CORE1周年パーティー
Yentaさんとのコラボイベント
愛知県岡崎市に向けた女性起業家セミナー

最近では企業内でも女性活躍推進の取り組みとして、女性限定の研修を開催する機会も増えてきていますね。そんな中「女性だけが集まることで意味があるんですか?」というお声もあるみたいです。

結論めちゃめちゃあります!

ビジネスにおいて、男性がマジョリティーであるということをわざわざ認識せず、当たり前で過ごしている女性たち。男性の当たり前であるビジネス流儀に則って仕事をすると、壁にぶつかってしまうケースが多々あります。

まず自分たちの状況や課題感を認識し、その上での女性コミュニティの中でキャリアの事例やヒントを得ることで格段に仕事が進めやすくなります。女性を取り巻く課題はライフイベントだけでなく、ロールモデル不在による長期的なキャリア形成の難しさや管理職へのステップのハードルの高さなど多岐に渡ります。

また、働く女性のロールモデルを見つけるの難しすぎる問題、たくさんの方が抱えていると思います。ロールモデルは1人じゃなくていいんです。複数を掛け合わせて、自分なりのキャリアに落とし込むことで新しいキャリアの可能性が見つかります。

ぜひ2024年もCOREのイベントでたくさんの女性と出会って、キャリアのアップデートに繋げていただけるととても嬉しいです!

そして、COREのオフラインイベントで出会ったささまるさん、あゆみさんが一緒にプロジェクトを進めるという嬉しい事例もありました!
ロールモデルやメンター発掘だけでなく、ビジネスパートナーとの出会いもまさにCOREで生み出したかったところなので本当に嬉しかったです😭

2024年初イベントはYOUTRUSTさんとコラボイベントを開催する予定です!今回は親和性の高い方同士でのグループマッチングコンテンツなど用意しているので、ぜひお越しください!

COREでは今後も「リーダーシップのあり方を変える」をミッションに、働く女性を集めたイベントやコミュニティ形成、企業様に向けた女性活躍推進のサポートを進めていくためどんどん動いていきたいと思います💪

ぜひコラボイベントしてもいいよ!などあればお声がけいただけるとめちゃめちゃ嬉しいです!

2024年も女性のキャリアをアップデートしていく!それではみなさま良いお年を🙏

▼年末年始、ぜひキャリアを考える上でCOREをご活用ください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?