クラファントップ画3

「科学雑誌を読んで、トポロジーのゲームを作った話」のつづき

9/21からクラウドファンディングを始めました。以前にnoteで書いたトポロジーのゲームを、多くの方へお届けするためのプロジェクトです(ゲームの名前は『トポロメモリー』に変わりました)。


クラウドファンディングをやってみることにしたのは、「ボードゲームやトポロジーに興味のない人にも届いてほしいな」と思ったからです。

実はこのゲームでは最初はクラウドファンディングをするつもりはなくて、ゲームマーケットやゲームショップといった、従来の販路での販売のみを予定していました。オプションで、雑貨店や書店にもいけたらいいなと思っていたくらいです。

ですがちょうど企画を進めているときに、以前から仲良くしているFAAVOの遠藤寛之さんとお会いする機会があり、「やろうぜ!」と言っていただいて、はじめて「それもありなんだ」と気づきました。いままで、他の人のプロジェクトはたびたび応援していましたが、自分がやることは全く考えていなかったのでした。

ですがその後、遠藤さんと打ち合わせをすると、今回のゲームにはクラウドファンディングがぴったりじゃないか!とわかりました。

「興味のない人」は、「これからハマる人」かもしれない

ぼくは常々、ボードゲームが、ボードゲームにあんまり興味のない人の目に触れる機会があまりないことを「もったいないなあ」と思っています。

それは遊んだ方は誰もが、いい表情で楽しんでくれるからです。初めての方でも関係なく、楽しんで、学べて、仲良くなれる…こういう遊びが手軽にできるんだから、もっとみんなやればいいのにと思っています。安いものだと2,000円もせずに買えて、何度も遊べますしね(もちろん、僕自身が仕事にしているからというポジショントーク的な面もありますが)。

最近は #noteボードゲーム部 の活動を通じて、この思いをより強くしています。ボードゲーム部には、「人生ゲームやオセロくらいしかやったことないよ」という方も多く参加しているのですが、誰もがのめりこんで、頭をクタクタにするまで遊んでいました。中には、うれしい感想をnoteにしていただける方も。


めっちゃハマっていただいていて、感激しております。

上記のnoteを書いてくださった竹鼻さんヤマシタさんとはnoteのオフ会で出会いました。しかし僭越ながら、もしこの出会いがなければお二人はボードゲームにハマるきっかけがなかったかもしれない…とも思いました。

「ハマれる人」なのに、出会わなかったばかりに「興味のない人」で終わってしまうのは、本人にとってもボードゲームにとっても損失です。

そしてゲームマーケットやゲームショップでしか販売しないことは、そういう出会いを減らしてしまうことにつながるかもしれません。よって出会いの機会、目に触れるタイミングを増やすことが必要です。

とはいえ、ボードゲームの市場は非常に小さく(国内は多めに見積もって40億円程度と言われています)、利幅も大きくはないため、出会いのきっかけになるであろう小売店の棚を十分に確保できる商品ではないことも承知しています。

だから僕は作り手の一人として、クラウドファンディングでそうした状況に対してささやかに抵抗したい思って、挑戦することにしました。プロジェクトがクラウドファンディングのサイトに掲載されるのはもちろん、各SNSでも多くの方の目に触れることになります。もともと好きな人しかなかなか行かない場だけで販売するよりは、多くの出会いが作れるはずです。

同じことが、今回のゲームのテーマであるトポロジーについても言えます。なぜトポロジーが面白いのかについては前回のnoteクラウドファンディングのページを参照いただければと思いますが、そもそもあまり多くの人に知られていない概念です。僕も、たまたま科学雑誌「Newton」の編集者をされている三ツ村さんが知り合いだったのがきっかけです。

ですが、このゲームをプレイした人は全員がトポロジーに出会い、興味をもち、トポロジー的なモノの見方を身につけます。

いままでのテストプレイに付き合っていただいた方たちの目の色が変わる様子を一番近くで見てきた者としては、これはけっこうスゴイことなんじゃないかと思っています。特に大人になると、新しいモノの見方を、エキサイティングしながら身につける機会ってそうはありません。

『トポロメモリー』はそんなふうに、ボードゲームとトポロジーという、ふたつの「ハマれるかもしれない」に出会えるゲームなのです。

というわけで、今回つくっている『トポロメモリー』で、クラウドファンディングをすることにしたのでした。ボードゲームかトポロジー、あるいは両方に興味のない方にこそ、届いたらうれしいプロジェクトです。ご覧いただき、ご支援・シェアいただけたら幸いです!

トポロジーで遊ぶ?理系ボードゲーム制作プロジェクト!



ナイスプレー!