マガジンのカバー画像

ボードゲームnoteまとめ

272
ボードゲームの情報収集、創作に役立つnoteがたくさん読めるマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

遊べて、つくれる素敵な空間。note placeとボードゲームのテストプレイ結果

「note placeでボードゲームを遊んでみる」というテストプレイをしてきました。 noteゲームカ…

Aqua Gardenを出版する意図について

ご挨拶こんにちは、ページを見てくださってありがとうございます!うちばこやのオーナーの田中…

uchibacoya
3年前
41

発売前に"ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け"のレビュ…

こんにちは定期的にnoteを書いていきたいなと思いつつ、なかなかまとまらないので年一回でいい…

角刈書店
3年前
21

【Talk & Talk】 feat. Engames 杉木貴文さん 「Engames物語」 後篇

Saashi & Saashi の Saashi がゲストと自由にトークする企画「Talk & Talk」。今回のゲストは…

13

【Talk & Talk】 feat. Engames 杉木貴文さん 「Engames物語」 中篇

Saashi & Saashi の Saashi がゲストと自由にトークする企画「Talk & Talk」。今回のゲストは…

8

【Talk & Talk】 feat. Engames 杉木貴文さん 「Engames物語」 前篇

Saashi & Saashi の Saashi がゲストと自由にトークする企画「Talk & Talk」がこのたび note …

17

科学雑誌を読んで、四色定理のゲーム『サバンナテリトリー』をつくった話 デザインこぼれ話編

サバンナテリトリーの発売に向けてミヤザキが怒涛のnote更新を続けておりますが、自分にもちょっと語らせろや、とでしゃばってみました。バンソウ宮本です。 僕はサバンナテリトリーのアートワーク(作業的にはアートディレクションと言った方が正しそうですが)を担当しました。なのでこれからお話することはデザインと言ってもアート方面のお話です。 アートワークとは「おもてなし」であるデザインの骨子は「ゲームデザイン」の時点であらかた決まっていました。例えば以下のようなことです。 ・特殊

ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年9月後半

Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年9月後半の分。残暑のせ…

科学雑誌を読んで、四色定理のゲーム『サバンナテリトリー』をつくった話 デザイン編

実は、ボードゲームのルールらしきものを考えるのはそんなに難しくはありません。何度もやって…

サバンナテリトリーの「ルールまんが」ができました

新作ボードゲーム『サバンナテリトリー』のルールまんがができました! 描いていただいたのは…

サバンナテリトリーのnoteまとめ

9月の半ばに発売を発表して以来、実は毎週月・木の2回更新で、新作ボードゲーム『サバンナテ…

科学雑誌を読んで、四色定理のゲーム『サバンナテリトリー』をつくった話 ルール実装…

新作ボードゲーム『サバンナテリトリー』の発売が決まりました。ただいま、バンソウのECサイト…