角刈書店

かくかくしかじかでボードゲームを作っています。

角刈書店

かくかくしかじかでボードゲームを作っています。

最近の記事

あなたはいくつ印刷するべきか?

どうも角刈書店の理性ことふわふわです。 ボードゲームを個人で作り始めてまる三年が経ちゲームマーケット出展も2018年秋から数えて、だいたい7回ぐらいになりました。シリーズものを含めると合計8作品を印刷してきました。過去8回にわたって「一体いくつ印刷すればええんじゃ…!助けてくれ〜〜〜!!」と叫んできたのですがノウハウも溜まってきたので叫び方を共有できればなと思っています。 ちなみに角刈書店は一度だけ初めて出展する方の生産数の相談にのってほしいと言われてお話ししたことがある

    • 単語探知機タンタンゴデザイナーズノート

      戸塚中央さんのゲームデザイナーへのインタビュー記事募集をみて記録としてインタビューのnoteを書くことにしました。単語探知機タンタンゴは共作なので少し変わった部分もありますが、誰かの制作のお役に立てるのなら幸いです。 回答はイトオアキヒロ(以下イ)とふわふわ(以下ふ)が順番に答えています。 前半は角刈書店やデザイナーについて、後半は単語探知機タンタンゴについてです。 Q1. デザイナー名、サークル名を教えてくださいイ:アキヒロイトオと申します。ミッシェルガンエレファントが

      • note placeでボドゲした話

        こんばんは角刈書店の角担当ふわふわです。今日はボドゲテーマでnoteを書いてたからという理由とは全く無関係で知り合いのつてでnote placeを使った試遊会に行ってきたミニレポートです! 一通のDMから始まるStory... とあるバンソウの某ミヤザキさん「24日の13:00~空いてます?」 わい「空いてます。」 そんなこんなでnoteさんが運営しているイベントスペースのnote placeでゲムマ前のクローズド超小規模試遊会行ってみることになりました! いざ潜入

        • 発売前に"ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け"のレビューをしてみる

          こんにちは定期的にnoteを書いていきたいなと思いつつ、なかなかまとまらないので年一回でいいやと思っている角刈書店のふわふわです。今年はもう2回目なので2021年の分だと思って読んでいただけるとありがたいです! 少し前にこんなツイートを見かけました。 これは....?もしや...? 出出出〜〜〜買ってから一年以内に翻訳でちゃうや〜〜〜つ〜〜〜!! 翻訳本出るの良いですよね。アクセスし易くなるし。でも翻訳しながら読んでたりする人にとってはちょっとショックだったりしますよね

        あなたはいくつ印刷するべきか?

          Amazonで一年間ボードゲーム出品してみた話

          角刈書店のふわふわです。今日はSuper Susuru Soupのゲームデザインについて書いてみたいと思いましたが、書けなかったのでAmazonの話に変えました。 実はAmazonの出品者になって一年経った昨年末に書こうと思ったのですが、モチベーション、忙しさ、めんどくささ、ゲームマーケット春の準備とか諸々あり「書けないな〜」と思ってたところ今年は確定申告をやらなくて良くなったとTwitterで見た気がしたのと、ゲームマーケット大阪が無くなってしまいゲームマーケット春までな

          有料
          100

          Amazonで一年間ボードゲーム出品してみた話

          ゲームの英訳をしてみた話

          こんにちは。角刈書店のふわふわです。 ゲームマーケット2019春も終わったのでゲムマの振り返りまとめようと思いつつ、ゲムマ前に書こうと思ってはいたけれども全然手が出せなかった翻訳の話を書きたいと思います。 上にあるのは翻訳の話とは無関係な埼玉に降り注ぐ光を捉えた写真です。 誰のためのnote?「ゲームの翻訳をしました」という話を書くのですが、その前にどんな人のために書くかということを記しておきたいと思います。 このnoteは自分の作品を日本語で作り、それを翻訳した

          ゲームの英訳をしてみた話

          デンポー!!のリメイクをした話

          どうも角刈書店のふわふわです。 ゲームマーケット2019春でSpiel Embryo(シュピールエンブリオ)さんが2016年に発表した作品のデンポー!!のリメイク作らさせていただけることになりました。この辺の経緯とか理由はいずれまた書けると良いなと思います。(経緯はそんなに面白い話ではないかもですが...) 今日はリメイクする時に気をつけたこと、目指したこと、実装したことについて書きました。ゲムマ前でお忙しい中でしょうがお仕事の間とか合間に読んでみていただけると嬉しいです

          デンポー!!のリメイクをした話

          個人でバーコード取得した話

          角刈書店のふわふわです。 ゲームマーケット秋2018で「花と吹雪」というゲームを出し、箱裏にバーコードを付けました。その理由は「どこでも売れるようにすること」でした。 以前の記事に書いたのですが、全ての在庫がゲームマーケットだけで売り切れる未来が見えなかったのでゲームマーケット後もどこかで売りたいなーとなんとなく思っていたんですね。 アマゾン(やその他の通販サイトでも...?)で販売する際に自分の商品を登録したりするわけなのですが、その際にバーコード取得していたことです

          個人でバーコード取得した話

          ゲームマーケット 秋2018で初出展してみた話

          角刈書店のふわふわです。 元々フジカワと名乗っていたのですがとある人に「ふん!フジカワっていうのかい?贅沢な名前だねぇ…!今からお前の名はふわふわだ!」と名前を奪われてしまいまして、それ以来ふわふわとして生きています。 ゲームマーケット 秋2018に初出展したのですが、諸々ありすぎて「よかった〜」とか「大変だった〜」とか一言にまとめる事が出来ず、反省点含め諸々まとめたいなと思いnoteに書いていってみることにしました。 ゲームが出来るまでの話これは長く涙無しには語れない

          ゲームマーケット 秋2018で初出展してみた話