見出し画像

金木犀旧正月号

1. 編集長あいさつ

新型コロナウイルスの流行により、日中双方の学生の相手国への入国が規制され二年が経とうとしています。そんな対面での交流が実質的に不可能である現状で、学生達に少しでもオンラインで交流の場を提供したい、というのが当会の設立の一番の目的でした。
過去にはオンラインでの文化交流会や、日本語教室等を行い、浙江大学にとどまらず、学外からも多くの日中の学生にご参加いただき、改めて多くの学生が交流の場を求めていることを痛感しました。
今回我々が金木犀の刊行を開始するにあたって、多くの方々に我々の活動を知っていただくのはもちろんのこと、中国の文化や流行、時事ニュースに関する日中の学生のコラムなどいろいろな方面から発信をし、単純に「面白い」と思って頂ける内容を投稿していきたいと考えています。そして、それを通じて読者の皆様に当会の活動、ひいては中国という国や文化そのものに少しでも興味を持っていただければ、我々が目的とする”草の根交流の推進”にもつながり、これほど嬉しいことはありません。
青島

2. メンバー紹介

名前:山本和沙
学年:3年 2019級本科
専攻:経済学院 国際経済与貿易
役職:企画、運営
趣味:釣り、スキー、ゲーム
出身地:福岡
好きな中華料理:兰州拉面,火锅,羊肉串,大盘鸡

名前:青島悠
役職:留学生会広報、”月刊金木犀”編集長、Twitter広報担当
学年:3年 2019級本科
専攻:メディア国際文化学院 新聞学(ジャーナリズム)
趣味:読書、音楽鑑賞、スポーツ
出身地:静岡
好きな中華料理:锅包肉,炖猪肉粉,麻辣烫,古法牛肉汤

名前:浦上文嘉
役職:書記
学年:3年 2019級本科
専攻: 経済学院 国際経済与貿易専攻
趣味:スポーツ、ゲーム
出身地:愛知
好きな中華料理:火锅,麻辣汤,羊肉串

3. 活動実績と今後の方針

 
2021年の活動実績の一部ご紹介
 
6月:中日文化交流協会と共同で、日中間のオンライン文化・言語交流会を開催しました。 浙江大学の学生だけでなく、中国の文化や言語を学んでいる日本の大学生も招待し、イベントを開催しました。 合計で30名以上の方にご参加いただきました。
 

中日文化交流協会
現地での交流会の様子


 
夏休み:中国の学生を対象に、オンラインで無料の日本語教室を開催しました。学生の日本語レベルに応じて、入門から上級まで4つのセクションに分けられ、入門セクションでは50音から上級セクションでは日本文学までが扱われました。
 

DingTalkを通してのオンライン日本語レッスン


 
9月:日本人の新入生を対象に、履修登録や校則の説明、学校生活に関する質問に答える説明会をを実施。
 
現在実施中の活動
 
1.日本企業の人事部の方にお話を伺い、日本での就職活動に関する情報を収集し、学生に共有する。
 
2.日本人学生を対象とした中国企業のインターンシップ情報を収集し、学生に共有する。
 
3.マレーシアの留学生との定期的な語学交流会の開催。
 
4.中国人留学生との継続的な交流の場の提供(有志の中国人・日本人留学生が立ち上げたSNSグループ等)
 
5.低学年向けカウンセリング
 
 
2022年春夏学期の目標
①最低月に一度の交流会の開催
②留学生の就活に関する勉強会の開催
③北京オリンピックにちなんだイベントの開催

4. 日中のお正月の違い

お正月と言われると多くの人は1月1日元旦を思われるかもしれませんが中国では“春節”と言われる旧暦の元旦がお正月になります。春節は中国の3大節句の一つで、一年で最も重要な祝祭日です。春節は旧暦の新年を指すため、期日は年によって変わりますが、毎年概ね1月半ば~2月半に来ます。今年は2月1日でした。
日本では正月にお餅を食べたり、おせち料理を食べたり、初詣に行ったりと正月の様々な行事がありますが中国の春節も様々な祝い事や習慣があります。
中国では春節になると家族や親戚が一同に介し、大晦日には春晩といわれるテレビ番組(日本の紅白歌合戦のような番組)を見たりして一緒に新年を迎えます。
―春節の食べ物―
中国の東北地方年越し餃子(更歳餃子)をたくさん作り、水餃子にして食べます。水餃子を食べるにも理由があり餃子の形が昔の貨幣の形に似ている事で金運を願う意味や、餃子という字が子宝に恵まれる意味の交子に似ていること、また古い年と新しい年とが交わるという意味等縁起が良い食べ物とされているからです。

水餃子を作る工程


茹で上がった水餃子



―春節の習慣―
中国は年が明けると、まず最初に爆竹を鳴らして、爆竹の音で旧年を送り新年を迎えます。
また日本と同じように大人が子供に圧歳銭といわれるお年玉をくばります。この圧歳銭には邪悪なもの排除するという意味があります。圧歳銭の歳と、邪悪なもの邪崇の祟は同じの発音suiということから、お年玉をもらえば、無事に一生を送ることができるということを意味しています。

お年玉袋(圧歳銭)

今回は春節について紹介しましたが、実は中国以外にもアジアの多くの国では今でも春節を祝う行事が行われています。
日本ではあまり馴染みのない春節ですが、この機会を気に是非一度春節について調べてみてください!

5. 当会のロゴについて

浙江大学日本人留学生会ロゴマーク

ツイッターでも紹介させていただいたように、当会のロゴはみつききさらぎ様に作成していただきました。”異国の地へ力強く羽ばたく渡り鳥”と我々が生まれ育った国日本を象徴する日の丸をモチーフに制作を依頼し、見事素晴らしいロゴをデザインしてくださいました。みつききさらぎ様には心より感謝申し上げます。

みつききさらぎ様からのコメント
日の丸を背に真っ直ぐ羽ばたいていく渡り鳥を留学生の皆様に見立て、直線とやわらかな曲線で表現しました。
文字のフォントも、サークル以外の人にも親しみやすいようなものを選びデザインいたしました。
浙江大学の日本人留学生の皆様や、いま留学している日本人の方に向けて、ロゴ制作を通じて応援することができたらいいなと思います。

浙江大学日本人留学生会連絡先

ご不明な点や質問等ございましたら、以下の連絡先に
ご連絡下さい。
Eメール: zjujsa@gmail.com
Twitter

Peing質問箱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?