麻/asa

3人家族、営業1年→営業企画7年→育休後復帰→適応障害で休職中、2020.6.30st
固定された記事

あいすくりーむ解禁の話

3歳目前の夏、娘がアイスクリームを初めて食べた時の話。 アイスクリームのうた 昨年夏、保育園で「アイスクリームのうた」を習ってきた娘。今年もふとした時に歌ってい…

父と本の話

私の父は、寝る前に30分ほど本を読むのが日課だった。布団に寝転び電灯をつけ、カバーを取った文庫本を片手で持って読む。しんとした部屋で、ぺらり、ぺらり、と時折響く紙…

8月6日、午前8時15分に黙祷を。

子どもに伝えたい。第二次世界大戦中の1945年8月6日。月曜の朝、8時15分。広島市中区に原子爆弾が投下されたことを。目を開けられないほどの激しい閃光、地を揺らすほどの…

いつだって子どもは、私たちの先を行く。

# 3歳の娘は昆虫が好き。 「みて!虫がいるよ!」 娘は虫を見つけると、満面の笑みで報告をし、繋いだ手を力強く引っ張っり教えてくれる。私は、虫と出会ったことを大袈…

手のはなし

娘の小さな手の思い出話。 0.0 しおしおとして、触れると壊れてしまいそうな小枝のようだった。ふるふると震えている。脆く崩れそうで、触ってもいいのだろうかと迷いが…

母と回転寿司の話

私の母、私、娘と回転寿司に行った時の話。 離乳食期、3世代のお店選び 私の娘が産まれてから、母とごはんを食べる機会が増えた。60代の母、30代の私、そして娘。娘が離…