マガジンのカバー画像

旅する日本語展二〇二〇

12
旅する日本語展二〇二〇の投稿コンテストに応募したものと、まとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

「旅する日本語展二〇二〇」へ

「旅する日本語展二〇二〇」の11語を書き終わったのでまとめました。 旅に出たい気持ちがふわ…

37

旅をするのは、

古い商店街を抜け、トンネルをくぐり抜ける。 途中、広島へと向かう電車が頭上を駆け、轟音が…

45

温泉なんて嫌いだ、と彼は言った。

来月の三連休、温泉にでも行こうよ。 途端、彼は苦虫を噛み潰したように顔を歪めた。そして絞…

34

琥珀の女王

「いらっしゃい」 お好きな席へどうぞ、と促された。 テーブル席の木製椅子に座る。 カウン…

40

白無垢の花嫁

わあ、と歓声が響いた。 遠く、朱塗りの廻廊に白無垢の花嫁が見える。 広島湾に浮かぶ宮島。…

40

四季

春。 硝子の抜け落ちた窓枠から、対岸の桜が見える。 散らばった瓦礫の隙間から、新しい命が生…

30

滑り落ちる

修学旅行で、北海道のニセコアンヌプリに来た。 何度目かのため息は、空に向かって白く消えた。 3泊4日中、2日間のスキー実習。 運動が苦手な私は、出発の朝から気が重い。 案の定、私は雪に埋もれていた。 何もかも諦めて、ふわふわの雪に転んだ。 「大丈夫?ひどいこけ方だったけど」 同じ初心者クラスの男子がカニ歩きでこちらにやって来た。 「うわ」 ずるり。 彼はすぐに同じ穴の狢となった。 いてて、とお尻をさすり、ずりずり、と板を引き近づいてきた。 「大丈夫?」 あ

白髪と老松

まっすぐな砂浜に荒々しく打ち付けられるたび、波は白い泡を吐く。 海岸沿いに並ぶ松の木。 …

33

その緑は、深碧となる。

二日目は生憎の雨だった。 「小雨が降っていても行ける場所はありますか」 昨日の夕食も、こ…

24

白白明け、朱の鳥居

明け方の京都は肌寒かった。 参道に並ぶ店も、ぴしゃりと閉ざされていた。 陽も昇らぬうちに…

33

千三百六十八段

「ほら、手、つなご」 膝に手をついた私の肩あたりに、娘が左手を差し出している。 呼吸を整…

30

熱情を前に、静寂。

ざり、ざり、ざり。 砂利道を歩き、鬱蒼と茂る木々に囲われた古民家に着いた。 古いガラスがは…

33