見出し画像

LE SSERAFIM (르세라핌) 'EASY' の衣装考察

今日の衣装考察はこちら

ルセラフィムのeasy
今まで書いてきた衣装考察の中で、一番難しい衣装でした。

これがオシャレなのか?かっこいいのか?
これがMZ世代に向かって正解の衣装なのか?
この曲にこのMVで正解なのか?
と、どこまでもクエスチョンの飛ぶ記事となっております。

今回本当に衣装考察に自信ないのですが、お付き合いいただける方のみお読みくださいませ。

アイビーの這う重厚なドアから始まる。ここからどんな衣裳が飛び出すのかワクワクします。

中に入るとルセラのシルエットが!どんな衣裳が来るのか?!と期待した所。まさかのキャップにトップス!
チェオンの胸元にはゲーム機ついてるし、ユンジンのトップスには時計が巻き付いています。
おっと…?もう難しいぞ?

ユンジンは時計、チェオンはゲーム機、サクラは背番号タンクトップ…

全員並ぶとこんな衣装。う~ん.
easyというタイトルに合わせてカジュアルな衣装なのはわかるんだけど、なんというか…
言いたいことが見えてこない衣装と言いますか…。

メンバーが揃うとこんな感じ、easy(ラク)そうな服ではある。

次はキリストモチーフっぽいこのシーン

ウンチェの指輪がユリモチーフなのでマリアなのは間違いないだろう、たぶん。
キリストの死についての嘆きの構図に似てる

うーん、教会で踊るルセラのコンセプトが歌詞から全く分かりません、イエスモチーフはどこからきたんだ????

"とても欲張りだけど、私は
敵を友達に変えれる力があるの
私のこと堕天使って呼んでもいい
もうセラフィムはいないのよ"

ここからきたのかなぁ?セラフィム(堕天使)と教会(イエス)は別物という認識なんだけれど皆はどう?私の解釈違いか?
セラフィムモチーフでやるなら天空じゃない?それかウユニ塩湖みたいな壮大なロケーション。

ウユニ塩湖

セラフィムなのかイエスなのかはここではちょっと置いて、次にいきましょう。

なんでーーー!

なんでここでダンサーさん(?)がボヘミアンヘッドチェーンなの?
ボヘミアン:世間の習慣など無視して放浪的な生活をする人。

例えばeasyの解釈が”世間から離れてボヘミアンな暮らしをする”もしくは”ボヘミアン=easyをきわめて天使となった”とかならまだ何となくわかるけど、とりまきがボヘミアンなのはなんでなのか全然わからない…

次の衣装

左4人はテイストがそろっていて、レースやティヤードや紐で包帯などをイメージしている感じなのはわかるんだけど(堕天使イメージとして)、ここでウンチェにキャップかぶせるのが分からない。全員揃えた方が絵面として決まるのでは?

しかも、ここでなんでサクラにヒジャブ(もしくはニカブと呼ぶ)イスラムモチーフをもってきた?
わからない…

ここの背景にあるのがプロビデンスの目!
キリスト教における神の全能の目という意味をもつモチーフです。ここでこのモチーフなのは何でだろう?

次のシーンは魚眼レンズによるシーン、単眼イメージなら面白い繋ぎ方

次はサクラの個人ショットです。
文句なく、ここまでも文句なんて一つもないけど(理解が及ばないだけで)このサクラはマジ可愛い。
でもなんで牙つけた?どこに牙要素の歌詞あった??

美しさがカンストですけども、なんで牙?

ここからちょっと飛びましてラストシーン。
なんで教会で雪降ってステージできた???

最後メンバーの腕にアイビーが這うのもなんで?

メンバーめっちゃ美しい・・・

えーと言うわけで、こちらのMV。
メンバーの美しさで全てごまかされていますが(チョロい)衣装としてはずっと【?】です。
凡人に理解できないレベルの作りこまれたMVってあるんですけど、これはそこまで衣装で世界観が作りこまれている感じがしなくて。でもそれもわざとかもしれませんが…

ルセラフィムの、フィアレス(恐れ知らず)とeasyというタイトルに衣装のコンセプトをかなり引っ張られていて、映像としてチグハグになっているように感じます。
衣裳・シーン・歌、それぞれを切り離せばどれも美しいのですが、合わさった時に清濁併せ吞む気持ちのいい感じにならず。どちらかというと、魚の小骨が喉にひっかかるような違和感があるMVのように感じました。

私は否定的とまではいかないですが、多少の違和感は否めないMVだなと感じました。
まぁでもメンバーが傾国の美女揃いなので、もはや衣装なんかどうでもいい感もありますよね、それでいいのかもしれない。

作りこまれた世界観を楽しむMVというより、メンバーの美しさを見るMVかなと思いました。

最後に歌詞と反応をまとめてあるサイトを載せておきます。
みなさんならどんな衣裳にしますか?

PROFILE

【zizideza】なかちゃんプロフィール
ファッションコーチング/パーソナルスタイリスト

ーーーーーーーーーーーーーー

Services

01.一軍だけのクローゼットを作ろう講座

02.ファッションと向き合うコンサルティング講座

ーーーーーーーーーーーーーー

なかちゃん|ファッションコーチング・パーソナルスタイリスト
◎lit.link: https://lit.link/ZIZIDEZANakachan
◎Instagram: https://www.instagram.com/zizideza/
◎Twitter: https://twitter.com/zizideza
◎standFM: https://stand.fm/channels/6167d94dafa93b18fcd21424

■関連記事


いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩