見出し画像

パンチニードルやってみた

初めてのフリーステッチングニードルとパンチニードル。
気になっていたというより、脳内に完成図が浮かんできて、それを実現するにはどうしたらいいのか探ってやってみた。

違いがわからなくて調べてみたら、刺繍糸を使うか毛糸を使うかの違いらしい。

私がやりたいのは毛糸。
そこで、手芸屋さんでパンチニードルのニードルを買ってみたけど、やりたい布地に刺さらないし刺せたとしてもかなりの大穴が開く。

これでは駄目だとステッチングニードルのニードルも購入。とりあえず、刺繍糸で試しにやってみた。

刺繍糸でステッチングニードル

刺繍糸ならデニム地にも綺麗に刺せる。
これの毛糸版をやりたいのだ、私は。
しかも、やりたいのは厚手のキャンバス地。

試行錯誤しながらいろいろ試したけど、布地が駄目だったり糸が駄目だったりニードルが駄目だったり、相性が難しくてめげてきたので、先に完全に成功するだろうものを作ることにした。

某ショップの巾着袋にステッチングニードル

成功体験、大事。
イメージが掴めます。

改めて、どうしたら良いかと更に検索。
ステッチングニードルで並細毛糸も使える太い針があるのを発見。早速購入。

キャンバス地にも頑張れば刺さる!
使いたい毛糸もどうにか使える!
これであとはひたすら刺す!刺す!刺す!
裏側から刺して、表にループが出来る。
そのループがモコモコになる、はず!!!

一針一針、チカラ技で刺していく

紫と紺のグラデーションになっている毛糸を使って、マーブル模様にしたかったのです。

いい感じでマーブルになるように刺していく

これのいいところは、刺す順番が決まっていなくても針の向きさえ守っていれば、好きな場所から刺して良いところ。
間違っても、抜けばまたやり直せるところ。

ザクザク刺していって、完成。

一玉と少しの毛糸で出来ました(これは裏側)

ほつれないように、ボンドを塗りたくります。
初心者なので、パンチニードル用のボンドを使いました。
固まったあとも硬くならないらしい。

ボンド放出

乾いてから表に返すと、モコモコの完成!
大好きなクリエイターの、フクモトエミさんのショルダートートのプリント部分をモコモコにしてみました。
めちゃくちゃかわいい。

完成したモコモコショルダートート

ループをカットするとふわふわになるので、カットするかどうか悩み中。
脳内に浮かんでいたものが、ついに完成しました!
キャンバス地にニードルを刺すのに、かなりのチカラを使ったようで腕が筋肉痛です。指に内出血もしてました。
元のプリント部分を刺していくので、失敗したら穴だらけになるから再生不可能だったので、成功して完成出来て嬉しい!!!

まだ別で脳内に浮かんでいるパンチニードルにしたいものがあるので、またやってみたいと思います。

楽しかった!!!


#やってみた  


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?