見出し画像

6月のとある幸せ

大学で研究をしているときは、休憩がてら敷地内を散歩するのが面白い。この大学は比較的緑が多く、今の季節は紫陽花を始め様々な花が咲いていて、日に日に緑が濃くなっていく。

見ていて飽きないのは、正門の傍にある水路だ。緩やかな曲線を描いた水路は、水が流れる様子や音でいつまでも私を放さない。それに加えて、烏や雀や、嘴が黄色い小さな鳥が、水を飲んだり水浴びをしているのだ。
水浴びなんて、鳥でなくてもいつから目にしていないだろう。その光景は美しくて愛らしい。

そして、また頑張ろうかと、いつの間にか思っているのだ。
恐らく、大学でこれ以上の気分転換はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?