見出し画像

「結局、自炊するサイクルに戻る」自炊の基礎が身についてもHIMARIを続ける理由とは

こんにちは!自炊のオンラインスクールHIMARI(以下、HIMARI)です。私たちは、自炊の「めんどくさい」を解決し、「ラクに」「楽しく」自炊を継続するためのサポートをするオンラインサービスを提供しています。

今回はひまりっこ(HIMARI受講生の愛称)にインタビューし、HIMARIをどのように活用しているかを伺いました。まず取材したのは、HIMARI歴約2年のれいちぇるさんです。

HIMARIのサービスリリースと同時にひまりっこになったれいちぇるさん。「正直自炊できないときもあるけど、結局自炊するサイクルに戻ってくる」と話すれいちぇるさんに、HIMARIの使い方や体調などの変化を聞きました。

<れいちぇるさん>
🍳2022年5月入学
🍳1人暮らし
🍳会社員(平日5日出社)



HIMARIごはんはお弁当用

提供:れいちぇるさん

―HIMARIに入学した理由を教えてください。

一番の目的は、自炊の習慣をつけることでした。

自炊は苦手ではなくて、やってはいたのですが、献立を考えたり食材を買ったりするのが苦手で……。「とりあえず作る」のではなく、栄養を考えておいしいごはんをつくることが習慣になったらいいなと思って入学しました。

現在のHIMARIの前身である「腸活サロンHIMARI」のときに友達が参加していて、楽しそうに自炊している様子を見て「やってみたいな」と思っていたんです。ささまる先生のこともSNSで知り、本格的にサービス化したら参加したいなと思っていました。

だからHIMARIがリリースされた時は「待ってました!」というかんじ(笑)。しかもサービスの詳細を見たら、献立や買い物リストの配信まであると知って。私にとっては神のようなサービスだと思いました。


―入学当初は、どのように活用していましたか?

仕事が休みである土日どちらかで、HIMARIから届く献立を作っていました。作った常備菜を、平日のお弁当用にしたくて。「1週間分のごはんを作るぞ!」と意気込んで、HIMARIごはんでほぼ毎週自炊していましたね。

HIMARIを使ってみて「めっちゃ天才!」と思いました(笑)。とくによかったのは、買い物リストとレッスン動画です。買い物リストは、野菜、肉・魚、調味料とジャンル分けされて一覧になっているので、何を買えばいいか分かりやすいなと思いました。

私、今までは使わない食材まで買っていたんです。「キノコ安いからとりあえず買っておこう」って。でも使えなくて、余らせちゃう。HIMARIに入学してからは買い物リスト通りに買い物しているので、無駄がなくなりました。

あとはレッスン動画もよくて。献立を作りながら、野菜の洗い方や切り方などの豆知識を教えてもらえるんです。一緒に作っていて楽しいし、教えてもらえるのがありがたいなと思いました。


自炊できないときは、体が栄養を欲するように

提供:れいちぇるさん

―HIMARI入学からもうすぐ2年ですが(2024年3月現在)、使い方に変化はありますか?

今は毎週ではないですが、献立配信日の木曜日と土日どちらかで、作れるときに作っているかんじです。

入学当初は土日に平日分のごはんを作っていたから、土日に食べるものがなくて。私は一人暮らしなので、「土日も自分のためにわざわざ作るのはな……」とちょっとめんどくさい気持ちがありました。

でも、あるとき土日分も自分が食べるためのごはんを作るようになったら、充実感があったんです。それ以降は過去の献立配信をさかのぼって、特に美味しかったものやボリュームがありそうな献立をピックアップして、もう一度作っています。

会員ページには、3ヶ月分の献立・買い物リストがアーカイブされています


最新の献立は、入学当初と同じで平日のお弁当用に。正直忙しいときもあって毎週自炊できているわけではないですが、できるときにやっています。


―ちなみに、自炊できないのはどのような時ですか?

リアルな話をすると、スーパーには行くんです。でも、食材を買っても疲れて自炊できない日が何日も続くときがあります。そんなときは、大抵鍋に(笑)急いで一気に食材を使うことも多いです。

私は2年間ひまりっこ(HIMARI受講生の愛称)ですが、実際はHIMARIごはんを作っているときと、お惣菜や外食が続くときとを繰り返しています。とくに外食の予定が多くなると、HIMARIごはんを作ってもお弁当だけでは食べきれなくなってきて、作るのを諦めてしまうんです。常備菜が余るのが罪悪感になってきて……。

でも、お惣菜や外食は味が濃いし、添加物も多いから、体が重くなってくるのが分かります。だから結局、HIMARIごはんに戻る。土日になったら「スーパー行こうかな」から1日が始まるんです。HIMARIは全部が腸活レシピだから、作り続けると体の調子がよくなります。体が栄養あるものを欲するようになったのかもしれないですね。


複数品の献立がまるごと作れる動画を重宝

―HIMARIを使い続けていて、気に入っているコンテンツは何ですか?

レッスン動画です。今でも一番助けられています。このレッスン動画があるから、HIMARIはただのレシピコンテンツではないと思うんです。

動画を再生すれば、ささまる先生と一緒に40分で3品作り、洗い物まで終えられます。その40分をがんばったら、未来の自分が喜ぶしラクになる。一品だけを作るのではなく、複数品の献立になっていて、献立まるごと作れるのが嬉しいです。

何より簡単においしくできます。手間だな、めんどくさいなと思うレシピや段取りは、HIMARIにはない。だから続けられています。

あとは個別相談もよかったです。そのときはダイエットの相談がしたくて、使わせていただきました。趣味でダンスをやっていて、体のラインが出る衣装だったから、食べるもので気をつけられることないかと思って。

提供:れいちぇるさん

「外食も結構あるんです……」と相談したところ、日々のおやつをこれにしたらどう?とか、おにぎりを作ってダンスの前に食べるのはどう?とか、具体的なアドバイスをいただけました。もっと早く相談しておけばよかったです(笑)


―ささまる先生との距離が近くなっていそうですね。

もともと近い距離に感じていたけど、さらに近く感じるきっかけになりました。

私、公式LINEで以前配信していたささまるさんのコラムが好きだったんです。とくにHIMARIができたときの話は印象に残っています。ささまる先生にも苦労していた時代があるんだなとか、それを踏まえて今のHIMARIがあるんだなとか、サービスの裏側が知れたのも嬉しかったです。

公式LINEやSNSなど、様々なところでささまるさんの人柄を知れたから、勝手に距離を近く感じていたのかもしれません。


自炊をして、心まで満たされる

―長く使ってくださっているれいちぇるさんが、HIMARIに期待することは何ですか?

ダイエットの効果は期待しています。少し話しましたが、HIMARIレシピを作り続けたときの方が「お菓子食べたい」と思わないんです。外食をしても、もちろん楽しいですが、なんか味が濃くて体が疲れてくる体感があるし……。あとお通じがいいから、体が軽いです。

反対に、外食の予定が増えてくると栄養が足りなくなるのか、おやつ食べたくなるし、外食の頻度もさらに増えていきます。

HIMARIのおかげで、健康にダイエットできる感覚があります。今後も期待したいです。


―HIMARIに入ってよかったことを教えてください。

自炊習慣がついたなと思います。自炊できるときと、できないときの波はあるけど、結局自炊サイクルに戻ってきているので。「なんだかんだ自炊しているな、私」と思えると嬉しくなります。

あとはHIMARIに入ってから、副菜を作るようになりました。未来の自分が楽においしいごはんが食べられて、健康になれるように生活できるようになってよかったです。「丁寧な暮らしをしているな」と思えるので、心まで満たされています。


自炊初心者におすすめ

―今後はどのようにHIMARIを使っていきたいですか?

今と変わらず、定期的に活用していきたいです。HIMARIをここまで続けられたからこそ、「HIMARIレシピで自炊すると調子がいい」を体感できたのではないかなと思います。

引き続き自分の日常の一部として、使わせていただきます。


―最後に、どんな人にHIMARIをおすすめしたいですか?

自炊をほとんどやったことない人におすすめしたいです。レッスン動画では自炊の基本を一から教えてくれるし、複数品を一緒に作れるのは大きなメリットだと思います。

自炊のことが、右も左も分かりませんと言う人こそ使ってほしいです。




「HIMARIをさらに知りたい!」という方は、まずは公式LINEに登録してみてくださいね。HIMARIの情報をお届けしています!

まずはお友だち登録から♪


▼今回取材したれいちぇるさんが、コーチングの1on1セッションを募集していらっしゃいます。気になる方はぜひれいちぇるさんへ、連絡してみてくださいね☺











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?