見出し画像

桜 1本 10万円

市の端っこ辺にある大きな公園の桜の木に、オーナー権の募集があった。
1本10万円、主に公園施設の整備費に使う。
それについて、面白い話があって。

新婚なんだけどいつもケンカしてる夫婦のハナシ。
もう長いこと同棲してたから、結婚したってどうってことない。
なんかあればわーわーきゃーきゃーと、どうしようもない。
いつ別れるんかなって傍からみてて思うんだけど、そーいうアレでもない。

春先の晴れたある日の二人、部屋で喧嘩するのも味気ない。
給料前だし、遊ぶわけにもいかない。
で、ちょっと遠くの市内の公園にドライブに行った。

車から降りて、公園の入り口の自販機やらある小さい建物の壁に、
「桜の木のオーナー募集」のポスターが貼ってあった。
ダンナが目ざとく見つけて「おれ、こーいうの好き。やろうや。」
なんていう。すると奥さん
「1本10万!やめてよ!なに考えちょるん!」
と、ぴしゃり。

5分咲きの桜を見ながら、二人、わーわーきゃーきゃーケンカしてんのよ。
で、歩いていくと、公園の奥の方に、大きな桜の木があってね。
ケンカに夢中で気が付かなかったのね。車いすのおじいさんが、カップ酒持ってご機嫌なワケ。
桜見ながら黙ーって、チビチビチビチビ飲んでるのよ。

うっわ、絡まれたらヤダなーと思いながら2人、そそと通り過ぎようとするわけだけど、おじいさん飲んで、ニコニコしてて、
泣いてんの。
大きな桜には、金属のプレートの、古臭い夫婦の名前がかかっててね。

そのまま、若い夫婦と、車いすのおじいさんは、何にも言わずにずーっと
桜見てたの。
おじいさんの息子だろう人が迎えにくるまで。

次の年は、若い夫婦は桜を見に行かなかった。

そのまた次の年には、若い夫婦と赤ちゃんの3人が、自分ちの
名札のかかった小さな桜を、見に行ったわけよ。

桜のオーナー権、1本10万円!いかがすか?


(202109…たしか27・課題の一部)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?