見出し画像

技術書典7に行ってみたよ

9/22(日)に池袋サンシャインシティで開催された技術書典7に行ってみました。

技術書典には今回が初参加。めぼしいサークルがあったとかではなく、ただぶらぶら回る予定だったので、入場料が無料になるならと13:00頃に到着。

画像1

サンシャインシティに行くのも初めてだったので、迷いながらようやく到着。展示ホールC/Dに行くのが思ったより大変でした。
着いてみてびっくり。思ったより人が多い。
私が着いたときは2階のスペースはめっちゃ混んでて全然動けなくてうごごごってなってました。
そりゃ入場規制もしますわ。結構な人気イベントなんですね。
どうにか一通り見て回りましたが、人が多くてやっぱりしんどい。

そういうわけで3階のほうへ避難。
3階のほうはまだゆっくり見れました。
内容的には初心者向けのものからマニアックなものまで様々。
コーディングの話だったり、セキュリティの話だったり、チームの作り方だったり。中にはパレオダイエットのことを書いている本や、自己肯定感のことを書いている本などもありました。
なるほど確かに痩せるのも技術だし、メンタルなどのコントロールも技術ですしね。いろいろあってみてるだけでも結構楽しめました。

で、今回買ったものがこちら。

画像2

ちょうどDockerを使い始めたところだったので購入。ほんとに初心者向けの本なので、レベル的にはちょうどいい感じ。


感想
初めてだったので、とにかく人の多さに驚きました。人混みが苦手な人は、
入場料がかかっても早めにいったほうがいいのかな?
あとバーコード決済が多くのサークルで使用できるので、あると現金を用意しなくてもいいので便利ですね。
まあ一番は皆さん楽しそうってところでした。やっぱりイベントは楽しまないとね。
そういうわけで、技術系の話が好きな人や、ほかの人が何してるか興味ある人は参加してみてはいかがでしょうか。
(頑張れば人脈もつくれるかも?)
次回もふらーっと参加しようかな。


P.S.
今回私が購入した本は、ネットでも買えるみたいなので、興味がある人はどうぞ。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?