【All渡辺道治セミナーレポート!】


 Twitterのフォロワー数が昨日から13人に増えて、現実63人!!

 まだまだ長いですが、1日で13人増は、いいぞ!!!

 さて、今日はAll渡辺道治セミナーに参加。

 自ら、お金を出して夏休みに学ぶなんて、本当1年目の自分からしたら信じられない。

 それもこれも今まで出会った方々がたくさんの刺激をくれたからだと。

 ゆうて25連休くらいしてるけどね🤣🤣!!w

 
 素敵な機会があったので、参加!!

 
 渡辺道治先生の人間としての魅力に惹きつけられたのは『BBQ型学級経営』の書籍に出会って瞬間から。
 
 膨大な知識量、他を巻き込む空気感、惹きつけるコミュニケーション力、研ぎ澄まされた言葉、、、そしてそれまで歩まれてきた道、努力、それを貫く信念。

 それら全てが透けて届いてきた。

 まさに出会ったことのない先生に出会ったって感動したのを覚えている。

 そこから、道治先生の書籍を全て読みあさり、双方向の学級通信、星野さんの道徳の追試、休みの日のお楽しみ会(水遊び)など追試できるものはすべて取り入れてみた。
 道治先生が読んだ「稲盛さん」の『京セラフィロソフィー』なども読みあさるほど。

 もちろんボイシーの配信も聴かせてもらっている。

 
 そして、この度初めて、セミナーに参加。

 誤解を承知で話すと、道治先生の書籍のなかで、「子どもが涙をする授業」というものがいくつもありました。また「保護者も涙をする」と。

 正直、そんなことがあるのか??と半信半疑でした。

 

 しかし、、、

 

 今回のセミナーの中で4回も涙を流している自分がいることに気がつきました。

 自分でも、何が起きているのか、なぜ涙が流れているのか、、、理解する前に

 心と体が反応していました。

 とても不思議でしたが、この経験をするまで、本当の意味で「心が動く」という現象を、身をもって体感した。

 

 こんな授業もセミナーも初めてで。

 本当に涙するの?と半信半疑だった自分を恥ずかしく思うと同時に、今このタイミングでこの経験をダイレクトで生身で感じ取れたこと、宝物をいただけたような感覚に襲われた。

 圧倒的な情報量から精選されたコンテンツ、共通点の抽出、あらゆる角度に自然と立場を変えてしまう資料提示、届け方、声のトーン、温度、間、、、そして1時間を貫く問い。

 何よりオンラインという画面越しでも、道治先生の「相手」を徹底的に考える「在り方」。人間的な魅力。

 
 今日の学びを言葉であらわすには、まだこの世に「この気持ち」を表現する言葉が存在していないのではないかというほど。

 感動しました!では、足らないのです。

 
 「在り方」を磨きたい!!できることはなんでもやりたい!!自分の可能性を信じて突き進みたい!!子どもたちの幸せを実現する人でありたい!!

 感動の先に、燃やされる思いになった。

 渡辺 道治さん、本当にありがとうございました!!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?