【企画書風エッセイ】イタズラジャーニー✕27時間テレビを妄想してみた。

また、テレビっ子の妄想です!
今回は、イタズラジャーニーの番組内でも触れていた。
「27時間テレビをイタズラジャーニーがメインにしたら?」
そう考えてみました。

テーマは、ニッポンに笑いと恩返しを。
このテーマで作ってみました。

実現したらなぁと思ったりします!
テレビっ子の戯言・妄想としてご覧ください!


27時間テレビタイトル・テーマ

番組タイトル 
FNS27時間テレビ 
ニッポン笑旅(わらたび)ジャーニー!

旅に出たり、イタズラを通して日本中の笑顔を引き出そう!
こう考えて、このタイトルにしました!

テーマ 
ニッポンに笑いと恩返しを。

ただ、笑顔で日本を包み込むだけでなく。
その日本にできることから恩返しをしていこうじゃないか。
そんな27時間テレビを考えました。

総合司会
かまいたち・チョコプラ・渋谷さん

タイムテーブル・番組詳細

ここからは、タイムテーブルを妄想してみます。

通し企画① 
走力・強運No.1決定戦! 
52.195キロ 真夏の福選びマラソン

27時間テレビの名物マラソン企画。
今年は、走力と運を試す福選びマラソン!

1人ずつ脱落していくサバイバルゲーム。
最後まで生き残り、賞金300万円を獲得するのは誰だ!!

ルール
・総距離52.195キロで行う。
・まず、1周5キロを走り抜けてもらう。
・ゴール後、1時間のインターバルを確保。
・インターバル終了後、運試しゲームに挑戦。
1つだけ、イタズラが含まれている。
イタズラを引き当てたら、強制脱落となる。
なお、選択順は5キロのゴール順位に準ずる。
それを繰り返し、10ラウンド行う。
・残ったプレイヤーで、2.195キロの本気対決!
制した1名が、優勝となる。

通し企画② 
スター爆買い恩返し 
総勢32人!地元で爆買い大還元祭SP

MC5名とFNS27局ゆかりのスターが恩返し!
地元でいくら使えるのか!?
恩返しの合計金額は、グランドフィナーレで生発表!
スター32人が選んだ特産品セットの視聴者プレゼントも!

総合司会は、最大予算50万円。
その他のスターは、爆買い予算10万円で統一。

コーナーMC 澤部さん
(随時放送・全編収録・恩返し合計金額のみ生放送で発表!)

通し企画③ 
豪華芸能人参戦! 脳汁ネバーランド

イタズラジャーニー名物企画の「脳汁ネバーランド」。
これが、27時間テレビで特別営業!
総合司会だけでなく、豪華芸能人が生対決!

負けたら、生イタズラ!
イタズラを受けるのは誰だ!!

ディーラー(コーナーMC) 岡野陽一さん

土曜18時30分 
生放送スタート・グランドオープニング 

・タイムテーブル紹介
・中継リレー
脳汁ネバーランド①
中継インタビュー!イメージ福引き

名物企画の中継リレーで実施。
27局の各地の中継先にいる視聴者から1人選抜。
「○○そうなのは?」というアンケートを実施する。
選択肢は、かまチョコの4人。
選ばれた者を1票としてカウント。
それを繰り返し、27局のリレー中継が終了した時点で、各自の獲得した票数分ボールを巨大福引き抽選機に投入。
つまり、アンケートの票数が多いほど当選確率が大きくアップする!
当選した先着1名が、イタズラを受ける。

イタズラ 正面玄関で大玉

土曜19時10分ごろ 
イタズラジャーニー 沖縄or宮崎ジャーニーSP

南国に悲鳴がこだまする。
初の宿泊ジャーニー。
超豪華イタズラ劇団が、ジャーニー4人を襲う!!

土曜21時45分ごろ 
BABA抜き最弱王決定戦スピンオフ
イタズラBABA抜き最弱王決定戦

最弱王決定戦スピンオフ!
豪華12名が、生ババ抜き対決!
予選・決勝敗者には、イタズラ執行!
イタズラ考案者は、今夜のVenue101出演アーティスト!
新感覚のアーティストたちが考えたイタズラは、プレイヤーたちにどのようなリアクションが見れるのか!?
ちなみに、最弱王になったものは次大会(夏orお正月)本戦出場決定!

脳汁ネバーランド② BABA残しダービー

Venue101出演者4名で、イタズラナシのBABA抜き対決!
勝ち抜ける者を予想。
勝ち抜けなかった1名にベットしたプレイヤーにイタズラ執行!
鬼苦センブリ茶

土曜24時30分ごろ 
さんまのお笑い生向上委員会 27時間テレビSP

芸人の戦場 向上委員会。
芸人たちにとっての運命のイタズラが始まる。
何時に終わるのか!?

脳汁ネバーランド③ 若手芸人閉店ガラガラチャンス

若手芸人15組が挑戦!
1組だけが閉店ガラガラに挑める体を張った運試し!
勝ち抜けるのは?

日曜4時ごろ 
時を超えたドッキリの祭典!
スターどっきり㊙報告✕ドッキリGP

時を超えたコラボレーション!
もしもあのどっきりを令和にかけたらどうなるのか?
大実験15連発!
(収録)

日曜5時30分ごろ 
めざましテレビ 27時間テレビスペシャル


日曜6時30分ごろ 
何かオモ ネオ寝起きドッキリを考えようSP

ドッキリの定番「寝起きドッキリ」。
では、令和の寝起きドッキリって何か。
菊池さん・長谷川さんと豪華メンバーで考えます。
簡単に言えば、寝起きドッキリ大喜利です。

日曜7時40分ごろ 
以心伝心みんなで朝ごはん!

イタズラジャーニー名物「以心伝心みんなで」シリーズ。
27時間テレビでは、朝ごはんで実践。
イタズラジャーニー軍VS菊池・長谷川軍の団体戦。

揃わなかった者は、子供の夢ご飯!
誰が食べるのか?

日曜8時40分ごろ 
FNS逃走中~欲望のからくり村~

総合司会5人と27局を代表する逃走者が参戦!
舞台は、からくり村(房総のむら)。

様々なからくり(イタズラや仕掛け)が逃走者を惑わす!!
逃走成功者は現れるか!?

日曜12時ごろ 
新しいカギ 学校肝試しスペシャル

高校生が本気で怖がらせる「学校肝試し」。
総合司会チーム対霜降り・ハナコチーム!
よりビビったチームは、自腹で学校が欲しいものを寄贈!
高校生は、どれだけビビらせるのか?
いくら獲得できるのか?
(収録)

日曜13時ごろ 
ナゾトレ川柳スペシャル

総合司会チームVS川柳四天王!
生放送で川柳下の句当て。
総合司会チームには、阿部さん・宇治原さんが助っ人に!
巨大ししおどしの餌食になるのは?

脳汁ネバーランド④
ペケポンロシアンルーレット

ペケポンの罰ゲーム装置がよみがえる!
単純明快30枚の中から、罰ゲームを引いたらその罰ゲーム執行!
ゲンコツ専務・ししおどし・シャッフルパレス・・・。
番組を彩った罰ゲームの餌食になるのは?

日曜14時20分ごろ 
呼び出し先生タナカ 
学力&㊙テスト夏期講習SP

第1部は、本気学力テスト!
かまチョコ渋谷を初め12名が本気テスト!
国・数・理・社・英の5教科に、挑む。
因縁のあの先生が参戦!?(岡村さん)

第2部は、㊙テスト!
タナカ先生も知らされていないテスト。
何をするのか?
(芸人力テスト)

(途中競馬中継あり)

日曜16時15分ごろ 
真夏の福選びマラソン ファイナルステージ

最後の2.195キロは、真剣勝負!!
残った3人でのスピード・スタミナ勝負を制し。
真夏の福ランナーになるのは?

日曜16時50分ごろ 
スター爆買い恩返し MC5人の恩返しSP

5人がそれぞれ恩返しの旅に地元へ!
何を買うのか?
(収録)

日曜18時30分ごろ 
サザエさん

日曜19時ごろ 
お台場罰ゲームジャーニー

フジテレビバラエティを彩った罰ゲームの歴史を巡るジャーニー!
いいともの赤汁・ダメ嵐・関取団・・・。
あなたが笑った罰ゲームが必ずあるかも?

日曜20時30分ごろ 
ラストスパートなので、イカっぽいアイツらと対決しましょう!

ラストスパート!
あのイカっぽいアイツらが、かまチョコを完全燃焼させる!
どう彩るのか!
どんだけ汚れるのか!?

日曜21時10分ごろ グランドフィナーレ

ついに迎えたグランドフィナーレ。
爆買いで、いくら恩返しできたのか!?
激動の27時間を振り返る!
提供読みなど。

漂流劇団生ライブで、大団円!

こんな妄想をしてみました。
それではまた~。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?