【熱望】ラヴィット麻雀牌セットを本気で作ってほしい麻雀好き。

ラッピーマーケット行きたいなぁ。

失礼いたしました。
心の声が。

ラッピーマーケットといえば、オリジナルグッズが販売されるそうです。
その中で、ビックリした物。
それは・・・。
ソーズラッピークッション。

私は、チーソーラッピーのストラップは持っていて、ウーソーの存在も知っていました。
それに、索子は2つだけかな。
そう思いましたが!

今回のラッピーマーケットでは、イーソー・九ソーも仲間入りするそうです。

もう麻雀牌欲しいです!
作ってもらえないでしょうか?なんて。
今回は、それが実現したらいいなという思いを込めて私が、僭越ながらアイデアを出させて頂きます。

あくまで、妄想・ざれごとでご覧ください。


コンセプト 
ラヴィット好きはもちろん、雀士も使える。
日本一明るい麻雀牌 

まず、麻雀牌のコンセプトは、誰でも使える麻雀牌であること。
ガチの麻雀での利用は、もちろん。
ラヴィットファンならクスっとしてしまう仕掛けを詰め込む。
そして、子供・麻雀をやったことない人。
初心者でも楽しめる麻雀牌を目指したいです。
そして、さわやかさを取り入れられたらいいんじゃないでしょうか。

牌の説明

次は、牌のデザイン案です。
数字牌・字牌に分けて説明します。
牌の裏は、水色で統一してほしいです。
もしくは、パステルカラー。

数字牌

・筒子(ピンズ)
→サイコロのような筒子は、ラヴィットのCM明けの色合いがいいと思います。
理由は、オープニングのドットがちょうどいい色だと思います。

濃いピンク・青or水色


・萬子(マンズ)
→アレンジなし

・索子(ソーズ)
→クッションと同じ柄

・赤牌
赤ドラといういわゆるボーナス牌のこと。
→筒子は変更なし
→索子は、赤ウーソーラッピー。
→萬子は、五萬ではなく、赤字で赤荻希望。

字牌

通常の4枚に加えて、2パターン。
合計3パターンを提案します。
・通常の対局でも使えるノーマルのAタイプ。
・本物のラヴィット&麻雀ファン向けのBタイプ
・ラヴィットは好きだけど、麻雀初心者・やったことない人向け。
→Cタイプ。
以上3タイプをご提案させていただきます。

簡単に説明すると、
Aタイプは、プロの対局でも使える標準牌。
Bタイプは、標準牌に文字アレンジを加えたラヴィット好き向け。
Cタイプは、ラヴィットファンと初心者に分かりやすいように名場面の絵柄。

このように考えます。
一部敬称略とさせていただきます。

東(トン)
→Aタイプ 東・東・東・東
→Bタイプ 東・ブ・ク・ロ
→Cタイプ 東ブクロさんの不法出演時のモザイク4種類

南(ナン)
→Aタイプ 南・南・南・南
→Bタイプ 南・波・雅・俊
→Cタイプ コスプレ南波さん4種
実況・進行南波さん(スーツ)・シャウト南波さん(スーツ)
代々木を沸かせた南波さん(例のシャツ)・稲葉さんシャツの南波さん。

西(シャー)

西は、セイとも呼びます。
なので、漢字は違いますが。
小田さんの「正義は勝つ!」をモチーフに考えたいと思います。

→Aタイプ 西・西・西・西
→Bタイプ 正・義・は・勝
→Cタイプ ビリビリ椅子の不正がバレたシーン4種
うわぁバレてたか(れなぁさん)
なんでわかったんですか?(きらこさん)
犯人は僕ですよ(平子さん)
ゴールデンラヴィットで自供(舘様)

北(ペー)
北は、(ペイ)とも呼びます。
やはり、購入決断の名シーンを入れるべきなのではないかと思いました。

→Aタイプ 北・北・北・北
→Bタイプ 決・断・の・時
→Cタイプ 買う?買わない?どっち?の決断シーン4種
・屋敷さん 涙目で買う。
・森田社長、レンジローバーを買う。
・森田社長が振舞ったマグロで、安住さんの笑顔。
・黄金クジャクー!

三元牌

白・發・中の三種類からなる牌のこと。

白(ハク)
→全タイプ共通 白・白・白・白(無地)

發(ハツ)
→Aタイプ・Bタイプ共通 發・發・發・發
Cタイプ→
ストリートファイターのキャラコスプレ4種
(キャラクターのリュウから)

中(チュン)
→Aタイプ 中・中・中・中
→Bタイプ 鬼・撤・収・中
→Cタイプ 四変化ラッピー
・ラヴィットロックバージョン
・逆バズラッピーバージョン
・ジオングラッピーバージョン
・ラヴィットカフェバージョン

点棒
点棒が、麻雀初心者には難しく。
手積みだと、混乱することがある。

その懸念から点棒には数字を入れる。
1000点棒なら、棒に1000と記す。

起家マーク
スタート地点を示すマーク。
試合の折り返しの南入もこのマークで示される。

アクスタでも使えるといいかも。
希望絵柄。
東→コンポタ兄弟
南→スキー中の南波さん

ルールブック
これは、入れてほしいです!

こんなところでしょうか。
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?