【エッセイ】私のせっかくのリスタートに聞きたい曲。

私は、自分への挑戦もかねてnoteのお題をやってみようと思い、見ていたところ気になるものを見つけた。

#私のプレイリスト

これを基にエッセイを執筆してみようと考えた。
しかし、そもそも私は音楽系の有料サブスクをやっていない。
そして、音楽を幅広く知っているツウなわけでもない。
でも、自分なりに書いてみることにした。

今回のテーマは、私がリスタートの時に聞きたい曲。
せっかくのチャンスを無駄にしたくない。
怯える自分が、元気が出たり考えたりするために聞く曲だ。
少しでも、刺さることを祈って。


1.ツキアカリのミチシルベ/ステレオポニー

1曲目は、ステレオポニーさんのツキアカリのミチシルベだ。
知っている人は知っているだろうが、アニソンと呼ばれる曲だ。
リリースされたのは、2009年と14年前。
(※最初の更新で2010年と13年前のような形で記載していましたが、詳しく調べたらシングルの発売は2009年の間違いでした。訂正してお詫びします。すみません!)
この曲を初めて知ったのは、アニマックスの宣伝の時だった。
当時小学生で、歌詞は分からなかった。
しかし、曲調が好きでずっと覚えていたのだ。
そして、落ち込んだ時にこの曲を聞くと私の今の状況にドンズバで刺さったのだ。
人生を悩んでいる時に聞く曲である。

2.月と星が踊るMidnight/日向坂46

2曲目は、日向坂46さんの月と星が踊るMidnightだ。
正直迷ったのだ。
私の勝手に決めたマイルールとして、1アーティスト1曲と決めていた。
だからこそ、迷った。
ただ、この曲に決めた決め手は歌詞にある。
それは、2番のサビ。
『決心をすることに、遅すぎることはない。』
この歌詞を聞いて、もう1回。まだ頑張れる。
そう思ったのだ。
人生は自分が決めるべきと感じた1曲。

3.BAN/櫻坂46

3曲目は、櫻坂46さんのBANという曲。
この曲は、何も目標がないという社会からダメの烙印を押された若者が一念発起し力強くかつ、自分らしく生きることを決意した曲だ。
だからこそ、私と重なる部分が多くある。
違う自分にはなれないからこそ、自分が強く生きる覚悟が見える1曲だ。

4.漂流劇団 NYmix/ズーカラデル

4曲目は、ズーカラデルさんの漂流劇団 NYmixだ。
この曲を知ったのは最近であり、バラエティ番組「イタズラジャーニー」のOPテーマとして聞いたのが始まりだった。
これまた、曲調が私の好きなタイプで耳に残っていた。
追って歌詞を見ながら聞くと、私の心に刺さったのだ。
前にも書いたが、私は普通に憧れていた。
だからこそ、この曲が心にしみた。
ほんのささやかな願いが込められているこの曲は、私に勇気を与えてくれた。

5.祝福/YOASOBI

5曲目は、YOASOBIさんで祝福。
現在世間的には「アイドル」という曲が有名であるが、私はこちらをお勧めしたい。
この曲は、一度聞いたら絶対頑張りたいと思った。
孤軍奮闘していても、自分の人生。
誰も信じられなくても、自分が正解にできる。
苦戦し続けても、生き抜いてやると決めた。
何か自分に発破をかけたいときは、この曲を聞いて物事に臨んでいる。

6.ジコチューで行こう!/乃木坂46

6曲目は、乃木坂46さんのジコチューで行こう!
この曲は、リリース当時から長い間何かに立ち向かう時に聞いてきた。
正直迷ったとき、この瞬間は今しかない。
そう思うと、不思議と一歩を歩き出せた。
だから、あの決意表明もできたと思う。
ジコチューはネガティブなときに使われることが多い。
だけども、ならざるを得ない時だってあるはずと考える。

7.一か八か/PassCode

PassCodeさんの一か八かである。
これは、ドラマ「賭ケグルイ」のOPテーマとして有名だ。
この曲は、人生勝負しなくてはいけない時だってある。
ホントは勝負したくなくても。
そんな時にこの曲を聞いて、負けん気を高める。
リスタートを切るその瞬間に聞きたい曲だ。

8.うっせぇわ/ado

adoさんのうっせぇわ。
私は、恥ずかしながら真面目と言われて生きてきた。
実際は、そんなことないのに。
そして、この曲から学んだことがある。
当たり前は、決めつけてはいけない。
爆発したいときに聞く曲。

9.Pride/SCANDAL

9曲目は、SCANDALさんのPride。
これも、アニメソングだ。
歌詞の中にある「夢は夢で終われない。」
諦めかけることは何度もあった。
でも、この曲を何度も聞いてエールをもらえた。
自分自身を尊重することで応援してもらえる曲。

10.虹/Aqua Timez

最後は、Aqua Timezさんで虹。
この曲は、ドラマ『ごくせん』のED テーマである。
正直、私がこの曲で泣く打率は7割を超えるだろう。
自分が不安で不安でたまらないときは、この曲に励ましてもらう。
本当にドン底でも、やり直せるんだ。
そう考えると、何でもできる気がする1曲である。

以上が私のプレイリストだ。
まだ紹介できていない曲もある。
不定期に書いてみようと思う。
こんなんでいいのだろうか?


#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?