見出し画像

自己肯定感低くても良くない?(2023/09/30)

私は、とにかく自分に自信がない。言い換えれば、私は、とにかく自己肯定感が低い。どんなアルバイト先でも、友達にも、「もっと自信持てばいい」と言われる。

それなりに、良い大学を出て、容姿もまあ中の上くらいの自覚はあるし、恵まれた生活もしている。けれど、私は自分に自信がないし、好きでもない。理由は、たくさんある。これは現時点での自分の嫌なところであり、これは日々変わるし、これを変えたとて、また次から次へと嫌なところが湧き出てくる。

・顔がでかい、ニキビがたくさんある、クレーターがある(タカミで奮闘中)、毛深い(脱毛中)、下半身デブ(バイト先の人には憧れの体型と言われる、骨格は細め)
・なぜか普通にいかない(不登校、高校中退、大手企業蹴る)
・未だにフリーター(親のすねかじり)

私は数年前から、「自己肯定感が低くて何が悪いの?」って思うんです。自己肯定感を高めようとするから、しんどくて、自分に自信がないってもう、たぶん、ずっと変わらないと思うんです。

自分に自信がないからこそ、他の人のことを、素直にすごいと思えたり、優しくできたり、テキトーにできたり、自分のそういう一面が形成されているとも思っています。

自己肯定感は、高くないといけないのでしょうか。そりゃあ、自分に自信満々だったら生きやすいし、正直羨ましい。けれど、無理なものは無理だと感じています。高くないといけないものって風潮があるから、余計に自分はダメな人間だと思ってしまう。

だって、あのケンダル・ジェンナーだって不安障害に悩んでいるし、エマ・チェンバレンだってパニック障害に悩んでいるし、どんな人にでも、自分に対する悩みはあるんです。

ありのままの自分を受け入れられたらいいな。ほんっとうに難しい。

Do I need to fix self esteem?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?