見出し画像

twiceって?どういう意味?代表曲は?今話題のグループを徹底解明

こんばんは、ZIMAです。
みなさんは、twiceをご存知でしょうか?日本のニュース番組でも大幅に取り上げられていたので、知っている方が多いと思います。TTポーズという言葉を聞いたこと、ないですか?
「でも、詳しくは知らない…」「なんか女の子がいっぱいいるグループ?」
そんな?(はてな)が、頭の中に浮かんでいる人たちのために、今回はtwiceについて解説していきます!



(※2020/06/02追記)新曲「More&More」についての記事ができました❗️


 twiceとは?


出典:https://www.youtube.com


出典:https://www.youtube.com


出典:https://www.youtube.com



   twiceとは、韓国、日本、台湾のメンバーからなる韓流グループです。読み方はトゥワイス(韓:트와이스)。若者に人気が出るポーズを曲中に取り込み、多くの支持を得ているグループでもあります。アルバムを世に出すたびに首位を獲得し、歴代記録を次々と塗り替えています。

出典:https://www.instagram.com


典:https://www.instagram.com


典:https://www.instagram.com




   twiceは9人のメンバーからなり、年齢が高い順から


    🔴ナヨン

    🔴ジョンヨン

    🔴モモ

    🔴サナ

    🔴ジヒョ

    🔴ミナ

    🔴ダヒョン

    🔴チェヨン

    🔴ツウィ


からなります。


    また、twiceは株式会社JYPエンターテインメントに所属しており、有名なところでは2PMやGOT7、ITZYなども同じ事務所に所属しています。JYPとは、元シンガーソングライターのパク・ジニョンさんがプロデューサーを務める事務所のことで、自分のイニシャルをとって社名にしたそうです。このパク・ジニョンさんは、韓国の人気オーディション番組「SIXTEEN」で選考役をしていたので、知っている方も多いと思います。twiceの「knock knock」のPVの1:55あたりにも出てます。

出典:https://www.youtube.com




 各メンバー

   ここからは各メンバーについて簡単にみていきます!詳しく知りたい方は、メンバーの名前から個人のリンクに飛べるので、そこから見てみて下さい!



    🔴ナヨン

出典:https://www.instagram.com


出典:https://www.instagram.com



     ●本名:イム・ナヨン(임 나연)

     ●愛称:ゼニガメ、果汁100%ナヨン、ウサギ

     ●担当:リードボーカル、リードダンサー


    最年長にも関わらず末っ子のような愛嬌が特徴のメンバー。



    🔴ジョンヨン

出典:https://www.instagram.com


出典:https://www.instagram.com



     ●本名:ユ・ジョンヨン(유 전연)

     ●愛称:ガールクラッシュ、ユットゴム

     ●担当:リードボーカル


    ガールズクラッシュ(男性だけでなく女性までもを虜にしてしまうこと)で有名なメンバーです。



    🔴モモ

出典:https://www.instagram.com


出典:https://www.instagram.com



     ●本名:平井もも(히라이 모모)

     ●愛称:ダンスマシーン、モモリン、モグリ

     ●担当:メインダンサー、サブボーカル


    メンバーの中でもダンスが飛び抜けて上手く、ダンシングマシーンのあだ名があります。



    🔴サナ     

出典:https://www.instagram.com


出典:https://www.instagram.com



     ●本名:湊崎紗奈(みなとざきさな、미나토자키사나)。

     ●愛称:シャナ、リス。

     ●担当:サブボーカル。


    まるでアイドルになるべくしてなったかのような、誰もを魅力するその天性が特徴的な日本人メンバーです!



    🔴ジヒョ

出典:https://www.instagram.com


出典:https://www.instagram.com



     ●本名:パク・ジヒョ(박 지효)

     ●愛称:お母さん、トーマス、マイク

     ●担当:リーダー、メインボーカル


    人数が多いtwiceをまとめる、まるでお母さんのような、頼れるリーダーです。



    🔴ミナ

出典:https://www.instagram.com


出典:https://www.instagram.com



      ●本名:名井南(みょういみな、묘이 미나)

      ●愛称:ミナリ、ペンギン、ブラックスワン

      ●担当:メインダンサー


    11年続けてきたバレエが得意な、大人っぽいセクシーなメンバーです!



    🔴ダヒョン

出典:https://www.instagram.com


出典:https://www.instagram.com



     ●本名:キム・ダヒョン(김 다현)

     ●愛称:豆腐、ドゥブ(두부)

     ●担当:リードラッパー、サブボーカル


    ラップを得意とし、肌がまるで豆腐のように白くてもちもちなことからそのあだ名がついたメンバーです。



    🔴チェヨン

出典:https://www.instagram.com


出典:https://www.instagram.com



     ●本名:ソン・チェヨン(손 채영)

     ●愛称:トマト、赤ちゃん怪獣

     ●担当:メインラッパー、サブボーカル


ちびっこラッパー、オシャレ番長などのあだ名がつく、童顔が特徴的なメンバーです。



    🔴ツウィ

出典:https://www.instagram.com


出典:https://www.instagram.com



     ●本名:周子瑜(チョウ・ツウィ)、저우쯔위

     ●愛称:ヨーダ

     ●担当:サブボーカル


    「世界で最も美しい顔ランキング」で1位を受賞したこともある、綺麗な顔が特徴的なメンバーです。




 「twice」の意味

   twiceという言葉は、英語で「2回」や、「2度」という意味を表します。なぜこのグループがtwiceというかというと、


いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる


という意味が込められているからです。僕も最近(ようやく笑)twiceにハマっているのですが、彼女らの音楽のメロディは聞くうちに癖になってきますし、ダンスも可愛らしく、世の女性が真似したくなるものが多いです。僕も歌とダンスで2度魅了され、すっかりtwiceの虜になってしまいました。笑笑




 代表曲

   ここで、twiceの代表曲について、何曲かご紹介します!

   ・Likey
    女の子が自分を可愛く見せ、その様子をSNSに投稿し、多くのいいねを欲しがる様子を彷彿とさせる曲です。女の子特有の、気分の移り変わりも歌詞に入っているのが特徴的ですね。
個人的にこの曲のナヨンが、彼女にしては珍しく髪の襟足部分を緑色にしているのが好きです。笑


出典:https://www.youtube.com



   ・Dance the Night Away
    夏を感じさせる一曲。泳ぎを象徴するダンスが途中で出てくるのが特徴的な曲です。メンバー全員が水着を着て、浜辺で泳いだり焚火をしたりするPVが印象的です。余談ですか、僕がtwiceの存在を知った曲でもあります。この曲がなんの曲かを知った際に、歌っているのがtwiceだということが判明。それが僕の、twiceとの出会いでした。


出典:https://www.youtube.com



   ・Fancy
    皆が黒の衣装を纏い、異世界のような不思議な空間を舞台に格好良く仕上がっている一曲です。他の誰でもない、あなたじゃなきゃダメなの、という思いを綴った一曲です。可愛らしい歌詞も特徴的ですが、メンバーの雰囲気とダンスがとにかくカッコいい!twiceの曲の中でカッコいい曲ない?と聞かれたら、僕は真っ先にこれを挙げます!!


出典:https://www.youtube.com



   ・TT
    TTポーズという、泣いているポーズをサビに踊ることで有名な曲です。日本でもこのTTポーズが流行ってtwiceを知った方も多いかもしれません。
相手に上手く近づけない、自分のことをうまく伝えられずに発展しない嘆く女性心を歌った一曲です。


出典:https://www.youtube.com




 まとめ


   ・twiceとは、韓国、日本、台湾人のメンバーからなる9人組グループ。


   ・twiceの意味は「いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる」ということ。


   ・TTポーズやknockポーズなど、若い女性が真似したくなるようなダンスで人気を博した。


knockポーズとは、knock knockという曲で使われている、ドアをノックするようなダンスのことです。また、signalという曲で使われたチリチリポーズというのも流行ったみたいです。



いかがでしたか?
twiceが大好きな僕からしたら、まだまだ語り足りないところもありましたが、twiceの魅力について知ってもらえたでしょうか?笑
まだまだいい曲はたくさんあるので、ぜひ聞いてみてください!


この記事がよかったらハートボタンを押して、フォローしてくださると嬉しいです!noteに登録していない人でもスキはできるので、画面の前のあなた、よければ押していってくださいね!


それではまた!




🔴あなたへおすすめの記事🔴







僕の記事を取り上げてくれたら、サポートします☺️(※ただ貼り付けて投稿するだけではなく、数行でいいので説明してくれると嬉しいです!)